'22 交流戦開幕!

22日の日曜日、試合を勝利して..

幾度も何年も申し上げてるけど。
日曜日勝利はファンにも有難い。
2日ないしは3日近く余韻に浸れる。

とっても健康的に過ごせてまする。
それもこれも燕たちの御陰様ですわね。

本日月曜日は仕事をオフにしてたんで。
愛猫ミーちゃんとの戯れタイム増加。
生後1年を過ぎたミーは戯れ盛り。

テンション高く上機嫌でござった ^∇^


\'22 交流戦開幕!_f0385356_23052411.jpg


さてさて..スワローズ件でございます。

前節は4勝2敗 〇●〇●〇〇
神宮でサヨナラ勝利から始まった前週。
横浜では初戦とられるも勝ち越し。
一戦一戦頑張ってくれてる結果ですナ。

第9節終了..スワローズ累計実績です。

(○内は5/23現在のリーグ順位)
(▼は部門首位との差)

44試合26勝17敗1分 .605①

<ホーム>20試合 08勝12敗0分.400
<ロード>24試合 18勝05敗1分.783

<打撃部門>   <守備部門>
打率.231⑤    防御率 2.83①
出塁率.302④   投球回 0397.0④
長打率.359⑤   被安打 0359③
得点166③     被本塁打 038⑥▼8
安打0335⑤     与四死球 144④
二塁打056⑤    暴投 08②
三塁打05⑤    奪三振 0299④
本塁打040②    ホールド 41①
塁打0522④     セーブ 13②
盗塁26②     失点 144①
犠打24⑤     自責点 125①
四死球160②    守備率.989①
三振0330④     失策 019①


この時期のリーグ順位。

ほぼ気にする必要NOTHINGだけど。
ただ傾向としての課題はあるわけで。

それは留意したいところかなって。

ウチのみならずリーグ全体。
いや12球団で”投高打低”トレンドの中。
先々を見据え打力を上げてこれるか否か。

ここまでのスワローズ。
上述の数値を御覧の通り。
守備部門の貢献大っていう状況っす。

打線は水物って。
よく言われるし事実だけど..

それでも今後はね。

守備部門を助けてこそのスワローズ。
なんせ一丸野球の代名詞チームだし。

我慢して起用してる選手。
彼らが期待に応えてくるか否か。
新しい戦力を刺激剤で使えるか否か。

そのあたりが注目点になりそうですナ。

セ・リーグ6監督の総括拝見。
スポーツ報知より。

巨人・原監督「自分たちのペースで」ヤクルト・高津監督「油断なく」…セ・リーグ6球団監督総括
プロ野球は24日から交流戦がスタートする。セ・リーグ6球団の監督が22日、交流戦前のチームを総括した。

ヤクルト・高津監督「選手はよく頑張ってる。交流戦も油断することなく、強い勝負に執着したい。(DH制もあるが)いろんなことを想定している」

巨人・原監督「まだ通過点だけど、少しでも貯金ができたのは悪い材料ではない。(交流戦は)それほどのデータはないし、いかに自分たちのペースで戦えるかだと思う」

広島・佐々岡監督「中継ぎは課題が残っているが、先発が6枚そろったことが大きい。打線も、本塁打が少ない中でつながっている。目指していた野球ができていると思う」

中日・立浪監督「勝敗に直結するミスが出ることも多い。収穫は岡林と(リリーフの)清水。(若手が)試合の中である程度いけるというのはある。必死にやるしかない」

DeNA・三浦監督「借金を返さないといけない。離脱者が多い中で選手たちは一生懸命やっている。歯車が合ってきて戦えているかなと思うが、まだまだやらないといけない」

阪神・矢野監督「まだまだチームの状態を上げていかないとダメだと思うけど、交流戦が何かのきっかけになるように。そういう形が、まず(巨人に)勝ち越してできた」


\'22 交流戦開幕!_f0385356_21361822.jpg


なんで阪神矢野クンだけ顎マスクなん?

それはいいとして。
交流戦に向けての決意っていう点で。
どうだろ?ウチの監督が一番イケてるわ。

コメント倒れじゃいかん?だよね\^o^/

それでも昨季から今季ここまで。
投手はじめ捕手ふくめたバッテリー再建。
2軍の尾花らコーチとスクラム組んで。
実に巧妙にチームを再建してくれてる。

過去に幾度か申し上げてきたんだけどさ。

高津クンは現役時代、この運営そのもの。
打たれたシンカーを翌日投げて被弾とか。
また次の日も投げて今度は抑えるとか。

通算防御率が低くない中(3.20)で。
NPB286セーブ 日米313セーブという。

度胸が優れていて”魂”を投げる投手。
打者は良くても3割しか打てないという。
それでも怖がる投手が多い中で闘った。

非常に配球駆使した頭脳派投手でした。

自身の打たれても投げるという考え方。
これ、起用にもLINKしてるんですわね。
昨季の日本シリーズがそうだった。

そしてマクガフは無双状態ですヨ\^o^/


\'22 交流戦開幕!_f0385356_22170319.jpg


そんな事を振り返りながらも..
いよいよ今季の交流戦が始まります。

先ずは日本ハムさんが御相手。

ローテ通りサイスニードの登場。
前回は虎さん相手に7回1失点。
好投を期待しつつ打線援護早めにね。

交流戦は五分でいければと思いつつ。
その後の勢いつけるためには優勝。

1位通過でリーグ戦に戻りたいところ。

全6カードを勝ち越しレベルが必要。
けどでも行けるかもって思ってる。

上述若手台頭期待に主力の継続奮起。
山田・村上・塩見が如何に魅せるか。
そんな目線もちつつ楽しませてもらうワ。

交流戦も一丸野球で勝利かちとれ~‼


神宮の杜


\'22 交流戦開幕!_f0385356_23055841.jpg

Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-05-24 01:32
ミーちゃん、ますますかわいくなってますね^^
毛並みも目もきれい、表情も豊か♡

高津さん、なんだかかっこよくなったような…
チームが強くなると、監督もかっこよくなるのかな^^
Commented by jingu17 at 2022-05-24 02:26
> chiwari-yuki-y3さん
お褒めの御言葉、有難うございます☺️
しょか様みたくジャンプできるようになる日を楽しみにしてるんですよ☀️
真上には飛べるんですけどねぇ✨
Commented by minoru2703 at 2022-05-24 10:57
いきなりニャンコの写真が出てきて「アレ?間違えたかな」って思いました(笑)
タワシも実はヤクルトファンです象
でもブログでは政治と宗教と野球の話はしない主義なので皆には内緒です
Commented by minami9904 at 2022-05-24 11:15
突然の猫ちゃんビックリしました。
可愛いですね(^^)v
まさしでした。
Commented by jingu17 at 2022-05-24 12:23
> minoru2703さん
そうでしたか\(^o^)/
今季は2度目の連覇に向けて応援にも力が入るところでございます!!
追伸:ニャンコの表紙写真は実は3度目ですが皆さん驚かれてるのでしょうねぇ
Commented by jingu17 at 2022-05-24 12:24
> minami9904さん
見た目よりもズッと可愛くて困っておりまする、はい。
Commented by koito_hari616 at 2022-05-24 13:21
こんにちは

ミーちゃん、可愛いですね~♪

トラの監督の顎マスクは気にしないでくださいね(笑)
(恥ずかしい。。。)
Commented by jingu17 at 2022-05-24 14:46
> koito_hari616さん
今、思ったんですが。
顎マスクはメディアの嫌がらせかもですね😃
他の監督よりダラシナクみせようとの魂胆かも。
気づくのが遅くてスミマセンです😣

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2022-05-24 01:10 | SWALLOWS回想 | Comments(8)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜