侍ジャパン監督の気骨

昨日ブログの続編ってことで...

先ずはお詫び申しあげまする。
”特ダネのサンスポさん”でしたネ。

実はガセネタとは思ってなかった。
けどでも..フジサンケイGですからね。
外したらと思うと心配だったのよ。

”アタリ”でよかったわ、ほんと (^∇^)

侍ジャパンの稲葉監督が会見。
昼前くらいでしたかネ。

例によってスマホが、です。
ポロリンって合図をくれたんで。
資料作成の仕事中を丸投げ出し。
食い入るように拝見したのでして。

以下、毎日新聞より。

稲葉監督「スピード&パワー 具現化してくれる」東京五輪 侍J決定
野球日本代表「侍ジャパン」の稲葉篤紀監督は16日、東京都内で記者会見し、東京オリンピック代表の24選手を発表した。2008年北京五輪代表で今季、米大リーグから楽天に復帰した田中将大投手や、19年の国際大会「プレミア12」で活躍したオリックスの山本由伸投手らが選ばれた。初選出は開幕から33試合連続無失点の西武・平良海馬投手ら6人。新人では広島の抑え、栗林良吏投手が唯一メンバー入りした。
稲葉監督は「目標は金メダル。それを実現するための24人に声をかけた。就任時から掲げている『スピード&パワー』を具現化してくれる選手たちだと思う」と説明した。
中心は19年プレミア12の優勝メンバーで、4番を務めた広島の鈴木誠也外野手や巨人の坂本勇人内野手ら14人が選ばれた。そこに田中将や巨人の菅野智之投手ら経験豊富な選手と、最年少21歳ながらヤクルトの4番を担う村上宗隆内野手ら勢いのある若手が加わった。球団別の最多は広島の5人。ロッテからは選ばれなかった。
野球は北京五輪以来3大会ぶりの実施で6チームで争われる。開催国で世界ランキング1位の日本の他、米国、韓国、メキシコ、イスラエルが出場を決めている。日本は公開競技だった1984年のロサンゼルス大会で金メダルを獲得しているが、正式競技となってからは初の頂点を目指す。
選手らは7月16、17日のオールスターゲーム後、仙台市で合宿し本番に備える。日本は同28日の福島県営あづま球場での開幕戦で初戦に臨む見込み。決勝は8月7日に横浜スタジアムである。【細谷拓海】


侍ジャパン監督の気骨_f0385356_00282491.jpg


あらためまして..こんなメンバーです。
監督コメント付きでご紹介っす。

<投手:11人>
11 菅野智之(巨人)国際経験豊富な彼には投手陣を引っ張って行ってもらいたい。
12 青柳晃洋(阪神)ゴロを打たせる投手として、先発、リリーフ両方での活躍を期待している。
13 岩崎優(阪神)初見で対応するのが難しい特殊なサウスポーとして、左右の打者関係なく1イニングを任せることが出る投手として期待している。
15 森下暢仁(広島)彼は力でも勝負できる投手で、国際大会でもすべてのボールが通用すると思う。
17 山本由伸(オリックス)先発、リリーフ両方ができる非常に重要な投手。
18 田中将大(楽天)先発投手として、菅野投手と共に投手陣を引っ張っていってもらいたい。
19 山﨑康晃(DeNA)国際舞台の経験が豊富な彼には、リリーフ陣をまとめていってもらいたい。
20 栗林良吏(広島)三振を取れる投手として非常に期待をしている。彼のストレートとフォークボールはオリンピックでも通用すると思っている。
22 大野雄大(中日)左の投手を苦手とするチームもあると思うので、そういったところで貴重なサウスポーとして先発を任せたいと思う
41 中川皓太(巨人)彼が投げる左打者のインサイドへのツーシームは外国人打者にも通用すると期待している。
61 平良海馬(西武)パワー系のリリーフとして国際舞台でも通用する投手で、クローザーの経験もオリンピックで生かされると期待している
<捕手(2名)>
10 甲斐拓也(ソフトバンク)捕手としての守備力の高さ、そして今年は打撃の調子も良さそうなのでそこにも期待したい。
27 會澤翼(広島)プレミア12での経験は大きいと思うし、それを生かして今回選出された投手陣をリードしてもらいたい。
<内野手(6名)>
1 山田哲人(ヤクルト)打撃はもちろん、彼のスピードという部分にも期待をしている。
2 源田壮亮(西武)彼の抜群の守備力、持ち前のスピード、そして状況に応じた打撃ができる点にも期待をしている
3 浅村栄斗(楽天)ファーストの守備もできる、マルチなプレーヤー。打撃では持ち前の勝負強さを発揮してもらいたい。
4 菊池涼介(広島)代表経験が豊富で、いかなる状況があっても臨機応変な対応ができる選手として期待している。
6 坂本勇人(巨人)彼も豊富な代表経験を持っている。勇人にはキク(菊池)とともに投手陣を引っ張っていってもらいたい。
55 村上宗隆(ヤクルト)所属チームでのサードの守備も安定感が出てきていますし、彼のパワーにも期待をしている。
<外野手(5名)>
8 近藤健介(日本ハム)彼の巧みなバッティングコントロールと高い出塁率、外国人投手も苦にしない打撃に期待している。
9 柳田悠岐(ソフトバンク)私が監督就任時から掲げるスピード&パワーをまさに具現化してくれる中心選手だと思っている。
31 栗原陵矢(ソフトバンク)どこでも守れるユーティリティプレーヤーとして、また彼の打撃にも期待している、
34 吉田正尚(オリックス)打率の高さに加え、長打も打てる彼の打撃に期待している。
51 鈴木誠也(広島)プレミア12での勝負強さをオリンピックでも発揮してくれることを期待している。


侍ジャパン監督の気骨_f0385356_00281217.jpg


個人的な意見ではないと思うけど。

選出にあたっての稲葉クンの想い。
これ、私はビシバシ感じまくりました。

2019年11月のプレミア12。

優勝した時のメンバーへの感謝。
そして選手への信頼を感じたのです。
彼らが優勝させてくれたんだ..って。

言わずもがな、野球はチームプレイ。
そして心技体の”心”が最も大事。

その重要性が選出骨子にあった。

ぶれずに選んだ稲葉に拍手を送りたい。
私はそう思った次第でござった\(^o^)/


侍ジャパン監督の気骨_f0385356_00283706.jpg


オリンピック出場を目標にしてた選手。

そりゃ星の数ほどかもって中で。
山田哲人もその一人、選ばれて良かった (^∇^)


侍ジャパン監督の気骨_f0385356_00285362.jpg


稲葉の記者会見は良かったナ。

明確に意思が伝わってきた、やるネ。
そりゃウチのOBだし名選手だったし。

稲葉も昨年からの延期でね。
精神的にも厳しいものがあったろう。
本日、ギアがニュートラルに入ったから。
あと約1か月..しっかり準備しとくれ。

全国民に喜びを。
子ども達に野球の素晴らしさを。

当ブログも侍スイッチが入りました\(^o^)/



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2021-06-17 01:11 | 2020オリンピック | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜