ハズレ助っ人【H・アイケルバーガー】

今だから言えるっていう当企画..

いまこそ申しあげよう..ってところもあり。
何はともあれ、タイトル件へ参ります。

今回は3選手目、関根監督の最終年に入団。
しかも当時キャンプ地のアメリカ・ユマ。
ウチと親交の深かったパドレスの右腕投手。

ホアン・アイケルバーガー。

MLBで主に先発、通算26勝した実績あり。
入団の遥か7年前に2年間で15勝したって。

ユマ・キャンプでのテスト入団だった。

まだ、この頃は、です。
MLBコンプレックスてかね、MLB凄いって。
今より何倍か崇め奉ってた私だった。

当然、期待感満載..ウヒャウヒャしてたし。
当時の年齢が既に36歳の彼..ではありながら。
期待、期待、期待ってファン心理だったっす。

1989年の春入団。

僅か8試合の登板、0勝 3敗
7回2/3 7四球 2暴投 防御率7.04

この投手も早かったな、退団が。
4月末頃には試合に出てこなかったっしょ?
次の助っ人に目途をつけてたらしく。
デービスって投手でね、これもアカンかった。

たぶんダメだろうってフロントは想定してて。
でもって、デービスも火事場に油売り状態で。

もうね、泣き面に蜂さされてムヒも効かず(T_T)

結局、”バーガー”殿は緊急アメリカ帰国へ。
GW後くらいにバイナラしちゃった。

”ごきげんよう”って言葉もかけられず..でした。

あまりの短期間退団にて写真も皆無状態。
当時監督の関根さんを貼らせていただく次第。


ハズレ助っ人【H・アイケルバーガー】_f0385356_08351410.jpg
     (写真:日刊スポーツ)

ハズレ助っ人【H・アイケルバーガー】_f0385356_00404822.jpg
     (写真:スポーツ報知)

こんなのしかないから..表紙にできないっしょ?
ナンチャラ菓子についてくるヤツかな?


ハズレ助っ人【H・アイケルバーガー】_f0385356_00421270.jpg


私の記憶が正しければ...

彼はですねぇ、
テスト入団の割にはソコソコの年棒だった。
確か、若松さんより高かった記憶..でござる。
MLBで実績があるのとパドレスへの敬意かな?

入団年の、しかも開幕戦に早々ヤラかしちゃう。
しかも憎きジャイアンツ戦という。

あれ、同点の9回裏に出てきたんだっけか。
3者連続の四球で無死満塁の独り相撲。
おまけに大っ嫌いな原辰徳に押し出し。

..てか、正確には暴投サヨナラってやつで。

31年前ですけどね、未だ悔しさは忘れられない。
ひじょ~うにインパクトのある負け方ざんした。

もうね、明らかにヤッツケ的なフロント仕事。

関根サンもねぇ、
他にいないらしいからね..とかって仰ってたし。

しっかしねぇ、
開幕戦でさぁって。
でもって、残念ながら現地観戦だった私。

いやぁ、良い思い出だなぁ、ホントかよ?
ということで、本日は閉店なり...(^∇^)


神宮の杜
チャンネル登録 お願いできると嬉しいです!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2020-05-16 01:18 | SWALLOWS回想 | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜