現地点での開幕スタメン考察

例によって、ブログ独断の考察...

先ずはコチラのメディア記事など。
オープン戦初戦後の記事(2/23)でござる。

サンケイスポーツより。

ヤクルト、2番・山田哲いきなり機能!高津監督明言「送らない」
ヤクルトの1軍は22日、オープン戦初戦となる広島戦(浦添)で、2020年版新打線を披露した。高津臣吾監督(51)は、山田哲人内野手(27)を2番、青木宣親外野手(38)を3番に据え、初回に先制に成功。試合は6-7で逆転負けしたが、V奪回へ新たな打線の形を見せた。
暑さが戻った沖縄で、燕の新打線が披露された。高津監督は2番に山田哲、3番に青木を据えるオーダーを選択した。
「打線のつながりとか配置、選手の能力、技量、いろいろなことを考えてこの打順にしました。試している段階なので、決定というわけではないですけど、いろいろな意味があって(山田)哲人を2番にしました」
昨季の総得点数656はリーグ2位だが、バレンティンがソフトバンクに移籍し、得点力の低下は避けられない。そこで、打って走れる山田哲を2番に起用。出塁率の高い坂口と1、2番を組ませる。さらに「送らないので、僕は」と高津監督は明言。バントはせず、積極的な攻撃で得点を生むことを目指す。
「青木の前に哲人を置くというのが一つのミソというか、一つのキーになる。哲人が2番というのはありかなと思う」
一回に早速機能した。D1位右腕・森下(明大)に坂口は二ゴロに倒れたが、山田哲が今季の実戦初安打となる中前打。青木が四球を選ぶと、4番・雄平の左中間への適時二塁打で山田哲が生還した。今キャンプ、高津監督が指揮した実戦4試合で犠打は0。下半身のコンディション不良で2軍調整中の4番候補・村上が復帰すれば、打線に厚みが増す。
2018年以来の2番に座った山田哲は「そんなに違和感なくというか。何回か経験したこともありますし、変な感じはしなかった」。令和2年2月22日。背番号22を背負った指揮官が、新たな形を示した。


現地点での開幕スタメン考察_f0385356_15302100.jpg


チームの打順を決める時...

山田クンを軸として考えることになる。
哲人を何番に据えるのが一番よいのか。

前を打つ打者には出塁率が、
後を打つ打者には相手への圧力が、
それぞれ求められるって事になるワケで。

哲人勝負を避けられる状況を極力創らぬように。

その辺りを念頭におき、当ブログなりに検証。
その打順を申す前にポジション争いから整理。

色々と考えるに。
このレギュラー争いって、
村上クンが実は大きなポイントになる。


現地点での開幕スタメン考察_f0385356_15325720.jpg


彼がサードを死守できるか否か。
これによって全然違ってくるワケです。
ファースト坂口&センター塩見。

両名のスタメンが可能になるのは大きい。


現地点での開幕スタメン考察_f0385356_15391951.jpg


塩見クンは、現在バッティング好調です。

好球必打、早いカウントから積極的攻撃。
けど、本番で相手は配球を研究、変えてくる。
そこを越えられるかってところはあるかな。
先日のバント失敗等の細かいプレイ課題もある。

あるんだけど、
競争相手の山崎クンが体調不良離脱だし。
廣岡クンはミスのオンパレ。
攻守に精彩ない状態、現状は厳しいですな。

廣岡または西浦・太田が絶好調なら3塁当確。
村上1塁で坂口・雄平・塩見の外野2枠競争へ。
...アリだったし、まだ競争中なれど。

青木クンにゲキ入れられてどうなるか。


現地点での開幕スタメン考察_f0385356_15315195.jpg


村上は秋と春、キャンプ離脱しまくりだけど。
昨季の実績上、スタメンは簡単に降りない。
絶対ではないけど、まず降ろさないでしょう。

雄平もまたしかり..若手が彼を越えられてない。


現地点での開幕スタメン考察_f0385356_15420288.jpg


バッテリーを除いた7ポジションは...

青木・雄平・塩見・村上・エスキー・坂口。
そして山田哲人の7名がリードしてる状況かな。
捕手は古賀クンが猛アピール中。
仮で古賀入れて8名として...打順はこうなる?

開幕スタメン。

(一)坂口
(二)山田
(左)青木
(三)村上
(右)雄平
(遊)エスキー
(捕)古賀
(中)塩見
(投)??


現地点での開幕スタメン考察_f0385356_15422522.jpg


上位へ繋げる8番の重要性を俊足塩見で活かす。
将来的には塩見1番または3番が理想。
まずは、下位打順でホップを期待したい。

6番以降に右が続いちゃうのは懸念点かな。
エスキー4番もありなんだろうけど。
現況はチョッと無茶って気もする。
村上4番も無茶?そうなんですよねえ(^∇^)

塩見を1番にもってきて。
2番以降はこのままスライド(4番青木)?
いやあ、今の塩見は1番にしない方がいい。
早打ちが上手くいってるうちは下位がいい。

グッチの出塁率スキルも見逃せませんしね。
この打順がベターじゃないでしょうか。

いずれにせよ、
青木・哲人・エスキー以外は随時24時間競争。
上記、あくまで現地点での当ブログ妄想の域。

他選手にも必ずチャンスはやってくる。

その希少な場で輝いてこそ、強いチームです。
どんな時でもベストプレイ..魅せとくれ~‼️


神宮の杜

チャンネル登録 お願いできると嬉しいです!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2020-02-28 00:03 | SWALLOWS妄想 | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜