スタッフ会議

昨日、もう一昨日になりますが。

スタッフ会議が催されたワケでして。
先ずは、この記事からご覧あれ..かな。

スポーツ報知より。

【ヤクルト】高津監督「濃い練習を」 最近2年は10時間超の地獄キャンプ

ヤクルト・高津臣吾監督(51)は23日、都内の球団事務所で行われたスタッフ会議に出席。最近2年はチーム方針で長く、厳しい練習を課したが「しっかり練習します。(練習時間が)長いか短いかはあれですけど、濃い練習をしようと思います。充実した時間を過ごしたいと思います」と口にした。
小川前監督が就任した18年は2月1日からいきなり10時間を超えるハードトレーニング。ボールに触れるのは正午過ぎで、周囲が真っ暗になっても緊張感たっぷりに屋内では素振り音が響いた。昨年のキャンプインは前年より33分早い午後8時2分に全選手が撤収したが、練習時間は約10時間だった。


スタッフ会議_f0385356_00125319.jpg


決まったことてか私が認識した情報。

①ドラ1 奥川は2軍 2月中は1軍に呼ばない
②ドラ2~ドラ4、吉田・杉山・大西は1軍

大体で申せば、こんなところでしょうか。
奥川クンはスロー調整だから。
吉田大喜クンは元々優れものだし、
杉山クンと大西クンは無論即戦力期待だし。

①②については、皆さんと意見感想は一緒。
期待と現状課題からみて賛同しかないですな。

当ブログではドラフト前後で書かせてもらった。
吉田は今ドラフトで上位5本に入る逸材。
まあ、プロに馴染むかって懸念はあるんだけど。
是非とも期待と応援を続けたいって思う。

杉山クンと大西クンは制球力でしょう。
けど、正直、昨季の投手陣スタッフ能力と比較。
十二分に開幕1軍の力があると思います、はい。

3名とも頑張ってほしいっすよ、ホント...


スタッフ会議_f0385356_00244216.jpg


前述の記事についてチョロっと触れたく。
慎也クンの退団後、こんなコメントを拝見した。

結果が出ないことをコーチのせいにしてちゃダメ
本人意識がない中では練習の成果が出るワケない

これは、どうでしょう、残念な情報でしたよね。

先ずは「やらせてる」側、慎也たちだけど。
素朴に思うんですよ、普通にね。
本人意識向上させた後に猛練習という順。
これを強いたのか..って事ですよ。

やってなかったぽい。
ならば、現代風とはお世辞にも言えない。

次に「やってる」側、選手たちだけど。
意識をもって臨んでなかったのかって。
エラー等、結果が出なかった事をコーチ責任に?

もう1点あるとすれば、
コーチ側、選手側の...
それぞれ正当化かい? って。

どうあれ、ですよ。
こういうコメントが元HCから出てるようでは、
チームは(多少大袈裟に申せば)空中分解状態。
現場が上手くいってなかった証..だわさ。

個人的にはムチャクチャ残念な思いがしました。

以上は例によって当ブログの推測..入ってる。
けど、当たらずとも遠からずな気がしてます。

そして、高津・池山らも同じ想定してる。
だから上記文中、練習時間やら濃い内容やら。
現首脳陣なりにバランスをとろうとしてる。
...そんな気がして拝見した私なのでして。

所感バリバリなれど。

やはり競争社会の確立。
これが最上流なんですよ。
結果が出ない選手を起用するから、
チームの歯車がまわらなくなる。

起用されなきゃ、
上手くなろうとするでしょ?
上手くなるためには練習しかないでしょ?

下手でも起用されてる選手、
上手くなろうと思うかな? って事。

極めて簡単...競争化で練習量の件も解決する。


スタッフ会議_f0385356_00562080.jpg


言わずもがな、選手は皆、個人事業主。

選手が野球上手になって、
試合に勝てる確率を上げてくれること。
我々ファンに1つでも多く、ですよ。
勝利試合を魅せてくれること。

勝つためには野球、上手くならないとだし。
やらされてる練習に文句なんて言えるかよ。
文句言うなら、負け試合を見せるなって!

残念ながら、これがスワローズの緩い体質。

私は...です。
新首脳陣の考える通りに進めてほしいっす。
高津、池山を中心に考えぬいた結論を
安易に否定するような事はしたくない。

信じてますよ、3年計画で推進しとくれ‼


神宮の杜

チャンネル登録 お願いできると嬉しいです!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2020-01-24 01:26 | SWALLOWSビジョン方針 | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜