200勝まで一歩一歩

今季は書きましたねぇ(^∇^)

何ってカツオこと石川クンのネタね。
表紙飾った回数が当たり前に増えたっす。

8勝っていっても実質二桁だし。
何と言っても一番安定してましたな。
髙梨クンらの入団煽りも効いたと思うけど。

11年前、防御率タイトルを獲得した年以来、
WHIPが1.15、1.1台ってんだから。
キャリアハイに(2008年1.13)あと一歩でした。

124回1/3 117被安打。
被安打がイニング数を下回ったのも8年ぶり。

四球も相変わらず少ないし。
昨年あたりは良い日と悪い日がハッキリ。
しかるに今季は安定した内容の連発銃だった。
8回1死までノーノ―とかもあったりね。

以下、スポーツ報知より。

【ヤクルト】大ベテラン石川が4年ぶりの昇給で1億円の大台復帰…200勝へ「1つ1つ階段を」

ヤクルトの石川雅規投手(39)が10日、都内の球団事務所で契約更改を行い、1000万円アップの年俸1億500万円(金額は推定)でサインした。
プロ18年目の今季は、23試合に先発してチーム最多の8勝(6敗)をマーク。リーグ優勝した15年のオフ以来、4年ぶりのアップを勝ち取り、再び1億円台に乗せたベテラン左腕は「規定投球回も2ケタ(勝利)も届きませんでしたが、しっかりローテーションを守ったことを評価していただいた」と納得の表情を浮かべた。
来年1月には40歳を迎える。「初めて40歳になるんで、どうなのか分かりません」と笑わせながらも「まだ元気だし、もっとうまくなりたいって気持ちもある。年齢を重ねて大活躍されている野球界の先輩やスポーツ界の先輩に近づきたい」と若さをアピール。現役最多の通算171勝で、大目標の200勝まであと29勝。「いきなり5勝、10勝できるわけではない。1つ1つの積み重ねで18年やってきた。200勝はとても高い目標だけど、自分の可能性に期待して1つ1つ階段を上っていきたい」と、19年目のシーズンに向けての抱負を語った。


200勝まで一歩一歩_f0385356_22013235.jpg
( しっかし、ほんと、カツオくんに似てるわ )


これ、もう何回か書かせてもらったけど...

なんといっても、プレートの位置変え投球。
これにはホント、恐れ入った私でして。
プロ野球を50年近く観てきたけど、
こんな芸当やらかした投手は見たことない。

普通、投手ってのはプレート踏む位置が固定。
その”位置固定”ふくめてフォームを固めるもの。
石川ならではといったら其れまでなんだけど。
よくもまあ、コントロール出来るなぁって。

やはり、カツオくんのスキルは半端なかった。

来季は、今季よりチョッとずらしたり。
...するんでしょうなあ、素晴らしいよ。

今季の”応用力”を拝見し、思ったんだけど。
こりゃ、ほんと、200勝は夢じゃないって。
あと29勝、私はイケるって心底思ってます。

がんばれー、負けるな~、石川雅規‼


200勝まで一歩一歩_f0385356_22192782.jpg


ふくめ、本日の契約更改結果です。

廣 岡 1500(+ 630)
藤 井 1100(- 200)
石 川 10500(+ 1000)
荒 木 3000(+ 700)
西 田 1500(+ 200)

廣岡クンは終盤、逆方向(右)に本塁打。
最終的に二桁、10本塁打までのせた。
これは改めて自信になったでしょう。

藤井クンは1軍で見れる機会が少なかった。
2軍ではハツラツプレイ、来季は1軍へ。
西田クンはベンチでの声出しを評価受け、
一時だったけどスタメンで結果だしましたし。

それにしても、毎年の感想なんですがね。
皆、コメント含めて大人しいってかさ。
ちょいガツガツしたところを見たい..かな。

って思ってた中で他記事を物色したりして。
昨日拾えなかった亮太クン記事、見つけた。

以下、東スポより。

ヤクルト 最年長の五十嵐が喝 「選手に頑張りが足りない」

チームのためにさらなる重責を背負う。ヤクルトの五十嵐亮太投手(40)が9日、東京都内の球団事務所で契約更改交渉を行い、倍増の年俸4000万円プラス出来高払いでサインした。10年ぶりに古巣復帰した今季は5勝1敗、防御率2.98。チーム最年長のベテランは日米通算22年目のシーズンを「前半戦と後半戦に分けてしまうと、かなりの差が生まれてしまった」と振り返り「数字だけ見ると悪くはない。でも実際、内容となると僕は数字ほど納得していない」と語った。
球団側との話し合いで「選手の頑張りが足りないと自分自身、感じていると伝えた」。球団関係者によれば、五十嵐は本拠地・神宮球場の観客動員数の増加に驚く一方で「選手がもう少し頑張れるのでは」と、もどかしさも感じたようだ。
厳しく言うのもチームを思ってのこと。球団関係者は「(五十嵐)亮太は若いころ、すごい練習していた」と話し「背中で見せるタイプではあるけど、来年は石川や青木の3人で若い選手の見本になってほしい」と期待を寄せる。
今年は中継ぎながら4月に5勝を挙げるなど最下位のチームの中で獅子奮迅の活躍をした。日米通算905試合に登板しており、残り39試合で国鉄、巨人で活躍した金田正一氏に並ぶ。「石川が200勝を目指しているように自分も(記録を)目指していきたい」と意欲を燃やすベテラン右腕が成績以外でも存在感を見せる。


200勝まで一歩一歩_f0385356_22183208.jpg


流石は亮太、よく言ってくれたって思ったり...

ホークスと比べての感想。
だったりもするのでしょう。

こういう叱咤激励は、
無論、チーム内にあった方が断然いいし。

監督交替したし、
”我慢して起用”..は来季はないか激減するはず。
競争意識でピリピリするくらいが丁度いい。

起用してもらってる事は選手には有難いはず。
そして起用してる側にあるのはただ一つ。
期待に応えてほしいって事なワケでしょう?

ちょっと甘んじてる感が選手側にあるかな。
それは1ファンとしても正直、感じすぎてたし。
そのあたりを察しての亮太コメントって思う。

ベテラン筆頭に、こういう叱咤激励の声。
ジャンジャン発する方がチーム強化に繋がる。

今こそ声を出すべきじゃないかな....


神宮の杜

Twitter【ファン歴47年 神宮の杜】
YouTube【神宮の杜 Live Community】
 チャンネル登録 お願いできると嬉しいです!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2019-12-11 00:41 | SWALLOWS選手 | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜