勝てば官軍!?

アンタッチャブルが復帰。

清原クンは”復帰”したと言えるのか否か。
まあ、過ちは誰にでもあるって寛大な気持ちで。
見守ってあげたいものでございまして..。

意外と好評いただいてる”名選手FILE”なる企画。
書こうかって考えてたんですけど..。
ずっと気になってる燕OBに焦点あてよかな。

石井一久クン。

結構毛だらけな評価をされてる様子。
”0”から”1”みたいな極端手法にブーイング。
賛否両論どころか否が多いようですな。

彼らしいって私は思ってたりするんですが..。
この記事も典型的な内容って気もする。

以下、週刊ベースボール ON LINEより。

石井一久GMの“改革”に楽天ファンはついて行くことができるのか

プロ野球選手の背番号は選手にとっても、ファンにとっても大事だ。時に選手以上にファンは思い入れを込める。だが、楽天は歴史が浅いからだろうか。球団の背番号に対しての扱いとファンの思いにはズレがあるように感じる。「18」はシーズン無敗の絶対的エース・田中将大が背負った番号で、準永久欠番となっているが、それ以外の番号はあっさりと新戦力に渡してしまう。
特に昨年は「7」をドラフトで1位指名した辰己涼介に与えたことで、楽天ファンの間には賛否が広がった。楽天ファンにとって「7」は山崎武司、2013年の優勝時に主将を務めた松井稼頭央が背負っていた偉大な背番号。石井一久が新GMとなり、球団のカラーが大きく変わろうとしていることは分かるが、あまりにもファンの思いを無視したものだったのではないか。
とはいえ新入団会見で辰己は「山崎武司選手、松井稼頭央選手のように楽天の先頭に立っていけるような期待を込められていると思うので、1年目からアピールしてチームの顔となれるようにやっていきたい」と語り、その言葉を体現するかのように今季は楽天のルーキーの中では最も試合に出場したのだから、少しずつその背中に違和感を覚えなくなってきたファンもいただろう。
しかし、11月18日、鈴木大地がFA権を行使し、ロッテから楽天への移籍を決断。27日に入団会見が行われて、そこで鈴木が「7」を背負うことが発表された。ファンにとって愛着があり、ドラフト1位の選手へ期待を込めて与えた背番号を、わずか1年で変更させてしまう。生え抜きに対しての“待遇”の悪さに疑問を感じるところだ。
嶋基宏(現ヤクルト)、美馬学(現ロッテ)、平石洋介監督(現ソフトバンク一軍打撃兼野手総合コーチ)とチームひと筋の選手、首脳陣の流出が相次ぐ楽天。長きにわたって応援しているファンの思いが置き去りになっている印象を受けてしまう。石井GMの言う改革とはチームを強くし、新規のファンを獲得することなのだろうか。
就任直後、「頑張ってねという声をすごくいっぱいいただきました。東北の方というのは温かい方が多いイメージ」と笑顔を見せていた石井GM。その未来のビジョンに、どれほどのファンの笑顔を描けているだろうか。選手、ファン、球団が一体となって歓喜の瞬間を迎えるために補強は重要だが、その過程においてファンが離れていかなければいいのだが。


勝てば官軍!?_f0385356_23294627.jpg


勝てば官軍負ければ賊軍って事ですからね。

ファンはどのチームでも十人十色。
贔屓選手の背番号が変わったら嫌だったり。
選手の出入りが頻繁だったりすると、
哀しくなるのもファン心理ですから。

ただ、一久クンは勝つためにやってる。
考え、戦略をたて、行動してる。
これだけは間違いないワケです、はい。

一久は己にプレッシャーをかけてる。
信じる道を貫いているはず。
勝てるチームになると思いますよ、私は。

そしてファンの大半は勝利を観たいはず。
間違った方向には行ってないのではって思う。

平石クンから三木クンに1軍監督チェンジも。
野球観の合致、その大事さゆえじゃないかな。
平石がどうのこうのって話じゃないはず。
より勝てるための厳しい選択だったと思います。

見守ってるし、見守ってあげてください...


勝てば官軍!?_f0385356_00115786.jpg


確かにバランスが悪いって見方はわかるけど。
中途半端な気持ちで勝てる世界じゃないし。
むしろ、これぞ今風のGMって評したい。
..って思ってる野球ファンも少なくないはず。

そう、それより、ですよ。
ウチのフロント、動くの遅いからねえ(T-T)
ちょっとは見習ってほしい気がしたりして。
正直、羨ましくさえある私なのですがね。

一久~、結果出るまでの辛抱だよ。
結果出せよ、ならばファンは喜んでくれるし。
ウチのコーチ、引っこ抜いたんだからさ。

でもって、ウチにもっと投手をくれ~っ(^∇^)


神宮の杜

Twitter【ファン歴47年 神宮の杜】
YouTube【神宮の杜 Live Community】
 チャンネル登録 お願いできると嬉しいです!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by jingu17 | 2019-12-01 00:53 | SWALLOWS妄想 | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴47年 神宮の杜