池山復帰 斎藤新入閣...

来季の準備が進んでいるようで...。

昨日ブログで1・2軍の来季組織提案とかって。
書いてた矢先にガンガン情報が入ってきて。
いわばスピード負けの当ブログってところ。

流石はメディアさん、収集能力が半端ないわ..。

池山クンが戻ってくるようですね。
斎藤クンって線は無論、意外でした。

以下、サンスポより。

高津ヤクルトの来季組閣着々 2軍監督に池山氏、1軍投手コーチに斎藤隆氏

ヤクルトが、来季2軍監督として球団OBの池山隆寛氏(53)の招聘(しょうへい)を検討していることが26日、分かった。来季1軍監督として高津臣吾2軍監督(50)の就任が決定的となる中、現役時代の実績と豊富な指導経験を持つ池山氏に白羽の矢が立った。1軍投手コーチには米大リーグ、ドジャースなどで活躍した斎藤隆氏(49)の外部招聘を検討していることが判明。ヘッドコーチは宮出隆自1軍打撃コーチ(42)の昇格が有力になっている。
経験、実績を兼ね備える元スラッガーが、2軍監督として帰還する。ロッテ戦(戸田)に2-1でサヨナラ勝ちし、イースタン・リーグの全日程を終えたこの日、ヤクルトが来季2軍監督として池山氏の招聘を検討していることが明らかになった。
現役時代は豪快なフルスイングで通算304本塁打を放ち「ブンブン丸」の愛称で絶大な人気を誇った池山氏。野村克也監督のもと、来季1軍監督就任が決定的な高津2軍監督と1990年代のヤクルト黄金期を支えた。
引退後は2006年から野村監督のもとで楽天1軍打撃コーチを務め、11年からはヤクルトに復帰して1軍打撃コーチ、2軍野手総合コーチなどを歴任。その後、楽天で2軍監督を務めるなど、豊富な指導経験を誇る。
小川監督の退任が決まり、高津氏の1軍監督就任で空位となる2軍監督として今回、白羽の矢が立った。古巣への愛情は強く、復帰すれば15年以来、5年ぶりとなる。
最大の課題となる投手陣の再建に向けて、斎藤氏の入閣を検討していることも判明した。セ・リーグ最下位が決まった今季、654得点はリーグ2位だった一方で738失点、防御率4.81はいずれも12球団ワーストを記録した。
97失策は阪神に次ぐ同ワースト2位。守備も含め、ディフェンス力の向上が復権の鍵となる。田畑1軍投手コーチは退団が決まっており、代わる候補者リストの最上位に斎藤氏の名前があるとみられる。
“外部の血”を入れ、投手陣の改革を進める。斎藤氏は大洋、横浜(現DENA)で活躍後、36歳で米大リーグに挑戦。マイナー契約からはい上がり、ドジャース時代の07年には39セーブ、防御率1.40と圧巻の成績を残した。
故郷の楽天で国内復帰した13年には日本一に輝き、15年の引退後はフロント業務を勉強するため、パドレスの編成部門にインターンシップ生として参加。17年から球団本部の環太平洋顧問を務めている。
コーチ経験はないが、日米の野球理論に精通しており、同じくメジャーでプレーした経験のある高津2軍監督とは旧知の仲。円滑なコミュニケーションも期待できる。球団OBではない斎藤氏の登用は、改革に向けた球団の本気度の表れといえる。
また、宮本ヘッドコーチが責任を取って退団するため空位となるヘッドコーチには、宮出1軍打撃コーチの内部昇格が有力になっている。28日の巨人戦(神宮)がシーズン最終戦となるヤクルトは、大きな変革期を迎えている。


池山復帰 斎藤新入閣..._f0385356_18093767.jpg


この記事情報ふくめ、
リークされている内容は以下。

辞任
 1軍監督     小川淳司
 1軍ヘッドコーチ 宮本慎也
 1軍投手コーチ  田畑一也 
 2軍チーフコーチ 橋上秀樹
 2軍打撃コーチ  北川博敏
昇格
 1軍監督     高津臣吾
 1軍ヘッドコーチ 宮出隆自
 1軍投手コーチ  斎藤隆(新任)
 2軍監督     池山隆寛(復帰) 

斎藤クンは個人的にとても楽しみ。
高津クンとも友好関係にあるらしいし。

コーチ経験なくとも、
彼のキャリア&人間性なら大丈夫って思う。
引退後にドジャースのアドバイザーを経験。
著書等で非常に誠実かつ柔軟性ある面を感じた。

キャリア的にも、
素晴らしい実績を持ってますしね。

注目なのはMLBでの実績でしょう。
ドジャースでの3年間、圧倒的な活躍だった。
まあ、そのあたりの詳細は、
正式に発表となってからにしますか。

サンスポさんだから間違い無さげですが..。


池山復帰 斎藤新入閣..._f0385356_21141187.jpg


橋上クンの退団は体調理由かな。
今季キャンプでもヘルニア騒ぎがあったし。
楽天いくのかなって気がしなくもない。
一久クン、やり過ぎちゃだめだし(T_T)

北川クンは個人的に良いコーチ、
..って思ってたけど。

やっぱり不安なのは、
慎也クンの後釜HCでしょう。

宮出クン自身は、
投手から野手を経験してるわけだし、
総合的な野球視野はあるんだと思うけど。

なんせ慎也の後任ってなるとね。

琢朗・河田、両コーチを引っ張っていけるのか。
正直、そこが不安ですね。
ナメんなよってならなきゃ良いんだけど。

でもって、高津クンが宮出を選んだかどうか。
これが最も懸念されるところ。
高津が選んでるなら渋々ながら受け入れる。

宮出を育てるって気なのかな。
いきなり1軍ヘッドって意図が理解に苦しむ。

正式に発表されてから、改めて書きますか。


池山復帰 斎藤新入閣..._f0385356_21151164.jpg


なんてったって、
1軍2軍ともにバッテリーコーチでしょう。
そして投手コーチってことになる。

大矢サンにお願いできないかな。
最後のご奉仕って感じで..。
弟子の谷繁クンでも良いんだけど。

古田クンが受けてくれれば言う事ない。

私的には、
この後、こんな組織に膨れていくといいなと。
(現地点の情報はふまえた上です)

1軍      
監督       高津臣吾
ヘッドコーチ   宮出隆自
投手コーチ    斎藤隆
投手コーチ    石井弘寿
バッテリーコーチ SSS(衣川篤史)
内野守備コーチ  土橋勝征  
外野守備コーチ  河田雄佑
打撃コーチ    石井琢朗
打撃コーチ    AAA(宮出隆自)   
2軍      
監督       池山隆寛
チーフコーチ   BBB(橋上秀樹)
投手コーチ    CCC(小野寺力)
投手コーチ    松岡健一
バッテリーコーチ 福川将和
内野守備コーチ  森岡良介
外野守備コーチ  福地寿樹
打撃コーチ    DDD(北川博敏)
打撃コーチ    松元ユウイチ 

AAA:
琢朗クンのアシスタント的存在。
ゆえに高津と琢朗で決めれればベスト。

BBB:
高津と池山で同じく決める。

CCC:
まだ情報出てないけど。
小野寺クンは厳しいかも、じゃないかな。
個人的には良く頑張ってくれてると思うけど。
結果が出てないのが痛い。

将来の監督幹部見据えて館山昌平はありかと。
マツケンとのコンビは若すぎるよ..ならば、
石井弘寿を2軍にするのも考え方としてあり。

DDD:
ここは畠山和洋に期待してみてもいい。
打撃コーチはOBでも沢山候補います。

SSS:
これもマダ情報出てないけど衣川クンは厳しい。
大矢さん、古田クン、谷繁クンあたり。
これくらいの大物じゃないと..でしょう。


池山復帰 斎藤新入閣..._f0385356_01110319.jpg


ついでに...。
現情報抜きの当ブログ提案てか理想など(^∇^)

1軍      
監督       古田敦也(栗山英樹)
ヘッドコーチ   池山隆寛
投手コーチ    西本聖
投手コーチ    石井弘寿
バッテリーコーチ 大矢明彦(谷繁元信)
内野守備コーチ  土橋勝征  
外野守備コーチ  河田雄佑
打撃コーチ    石井琢朗
打撃コーチ    意見なし 
2軍      
監督       宮本慎也(高津臣吾)
チーフコーチ   高津臣吾(館山昌平)
投手コーチ    佐藤義則
投手コーチ    松岡健一
バッテリーコーチ 野口寿浩
内野守備コーチ  森岡良介
外野守備コーチ  福地寿樹
打撃コーチ    伊勢孝夫
打撃コーチ    意見なし 

慎也クンはあくまでHC辞任という理解。
2軍監督、改めて、やってもらいましょう。
あり得ない? まあ、そう仰らずに..。

西本サンの理論と指導力を買いたい。
佐藤サンもベテランだし頼りたい。
野口クンは復帰させましょ、十分いける。
伊勢サンでしょう、実績つきの大明神だし。

館山クンは将来監督を睨んで2軍チーフから。

立浪クンを2軍監督に呼んで、
必然的に慎也をチーフコーチってのはダメ?
こういう戦略は必要って思うなぁ。
いやぁ、ありでしょうよ(^∇^)


池山復帰 斎藤新入閣..._f0385356_01120437.jpg


どうあれ、です。

3年後、5年後を見据えたら..。
ガチャガチャ変えるのは如何なものか。
直ぐに結果なんてでないから。

シッカリ決めて、ドッシリとやってほしい‼️

現場をその都度辞めさせるのは、
ハッキリ言ってフロントに都合が良いから。
そうでしょ? 辞めた=悪いって見せられる。

責任はむしろフロントにありです。
スカウト対策、平行してやってるのかい?

ホントの本当に宜しくです‼️


神宮の杜


Twitter【ファン歴47年 神宮の杜】
YouTube【神宮の杜 Live Community】
 チャンネル登録 お願いできると嬉しいです!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2019-09-28 00:09 | SWALLOWS球団 | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜