素晴らしきかな 三輪正義!

こんな引退セレモニーは観たことない(^∇^)

個人的には”過去最高”でしたよ。
スワローズの素晴らしさ。
愛と温かみに溢れてた。

以下、スポニチより。

ヤクルト・三輪 どしゃ降りの中で爆笑引退セレモニー 最後まで“いじられキャラ”貫く

今季限りでの現役引退を表明していたヤクルトの三輪正義内野手(35)が22日の巨人戦(神宮)終了後に引退セレモニーを行った。
試合前から降り続いていた雨が7回裏攻撃中に激しくなり、10分間の中断後に10―3と大量リードで降雨コールド勝ちが成立。どしゃ降りの中で行われるまさかの?セレモニーとなったが、ベンチ前でしばらく傘をさして戸惑った表情を浮かべていた三輪は、むしろ“おいしい”と思ったのか傘を置いてグラウンド中央へ向かった。
マイクの前に立つと、明るいキャラクター通り三輪の独壇場に。「えーと」と話し出すと「いろいろ考えてきたんですけど、こんななるなんて思ってなかったんで」と苦笑いは止まらず。チームメートからの声に「えっ!?遠い?ここ」とマイクを通じて問い返すと「あの~。なんか全部飛んでます。しゃべろうと思ったことが。え~…ただ!え~と~。本当にこういう場を設けていただいたヤクルト球団の関係者の皆さま、本当にありがとうございます」と気を取り直して話し始めた。そして「大変お世話になった小川監督、高津(2軍)監督、真中前監督、宮本コーチをはじめコーチの方々、12年間お世話になったコーチの方々、本当にありがとうございました」と関係者やファン、恩師、友人らに次々と感謝。だが、もちろんこれだけでは終わらなかった。
「チームメート、先輩、後輩、同級生。本当にたくさんいじってもらいました」と話して笑いを誘うと「ここでは言えないこともたくさんありました。ねっ!青木さん!!いっぱいありましたよね!?」と先輩の青木に呼びかけ「本当になめた後輩が多かったです。名前を挙げればキリがありませんが、川端、荒木、山崎、各世代に渡ってなめた後輩が多かったです」と笑顔。「ただ、彼らのおかげで僕はとても楽しい野球人生を送ることができました。本当にありがとう」と感謝も忘れなかった。
そして「近い将来、ここにいる後輩たちが必ず優勝してくれると思います。ねっ!塩見くん!!ですよね!!!」と今度は後輩いじり。セレモニーを終えると、土砂降りの中で広げられたシートの上で水しぶきを上げながら一塁ベース付近へ代名詞のヘッドスライディング。さらにはけん制球に一塁へ戻るフリも挟んで二塁、三塁へと水しぶきをまき散らしながら本塁生還を果たし、爆笑しながら出迎えたナインたちに最後までいじられ続けて満面の笑みを浮かべていた。


素晴らしきかな 三輪正義!_f0385356_22124187.jpg


以下、日刊スポーツより。

ヤクルト三輪引退セレモニーは大雨にヘッスラ締め

試合後、今季限りで現役引退するヤクルト三輪正義内野手がセレモニーを行った。
スピーチでは青木らをいじって笑いを誘った。大雨の中、帽子とスパイクを脱いで一塁から順番にブルーシートの上でヘッドスライディングを披露し、チームメートも爆笑。「ここにいた人は、一生忘れられない思い出になったはず。こんなやつはなかなかいないと思う。試合に勝ってよかった。毎日のベースランニングが最後の最後に生きました」と“三輪節”で締めた。
▽ヤクルト小川監督(三輪について)「今日は三輪に尽きる。みんなで盛り上げてくれてよかった。数少ない職人で、全選手が見習うべき。チームに必要な選手だった」


素晴らしきかな 三輪正義!_f0385356_22145156.jpg


以下、デイリースポーツより。

ヤクルト・三輪 雨中の引退セレモニー「先輩、後輩にたくさんいじってもらいました」

今季限りで現役を引退するヤクルト・三輪正義内野手の引退セレモニーが試合後に行われた。
雨天コールドゲームとなったため予定より早くセレモニーとなり「いろいろ考えてきたんですけど、こんなになるとは思わなかったんで全部しゃべろうとしたことが飛んでます」といいながら、ファンや首脳陣、関係者へ感謝の言葉を述べた。
ムードメーカーとしてチームを支えた。「先輩、後輩にたくさんいじってもらいました。ここでは言えないこともありました。ね、青木さん」と大先輩の名前を出した。また「なめた後輩が多かったです」と川端、荒木らの名前を挙げた。
独立リーグ出身者で初めて国内FA権を取得した苦労人。あいさつ後は俊足・好打の選手らしくヘッドスライディングをしながらダイヤモンドを駆け抜け、12年間のプロ生活にピリオドを打った。


素晴らしきかな 三輪正義!_f0385356_22173309.jpg


入団以来、12年。

初年度(2008年)こそ1軍出場はなかったけど、
2年目以降、常に1軍の試合に出場を続けた。

生涯打率は.236。
418試合 62安打 23盗塁 35犠打ではあるものの、
バイプレイヤーとして12年も活躍してくれた。

それは、言わずもがな、
職人として輝いていたから..。

俊足&バント名手、堅実な守備。
かつ試合状況に応える打撃スキル。
チームになくてはならない技術者。

ムード作りふくめ「職人芸」でした。

今日の三輪ちゃんを観て、
最も大事な選手が引退したとシミジミ思った。
笑いながらも大泣きしていた私..。

三輪ちゃん、ありがとう!
お疲れ様でした。

引き続きスワローズに尽力ヨロシク~‼


神宮の杜


Twitter【ファン歴47年 神宮の杜】
YouTube【神宮の杜 Live Community】
 チャンネル登録 お願いできると嬉しいです!


(引退表明前に投稿したYouTubeです)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2019-09-23 00:02 | SWALLOWS選手 | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜