館山&畠山 引退会見

本日、いやもう昨日ですか..。

館山クンと畠山クンの引退会見が開催。
ハタケがいたのもあって明るい会見だった模様。

以下、スポーツ報知より。

【ヤクルト】館山、畠山が引退会見 15年打点王の畠山「ファンの地鳴りのような応援届いていた」 9度の手術乗り越えた館山「家族とともに戦ってきた」

ヤクルトの館山昌平投手(38)と畠山和洋内野手(37)が13日、都内の球団事務所で引退会見に臨んだ。引退セレモニーを前に館山は「言葉で伝えるのは難しいので、手紙が書きたい」。畠山は「全力で敗れ去って、もう無理なんだと思ってもらいたい」とファンへのメッセージを語った。
畠山は、この日が自身の誕生日。「37回目の誕生日パーティーに来ていただき…」と冗談で切り出し、会場を和やかな雰囲気にした。引退を決断した現在の心境を「かなり苦しい時期を長く過ごしたが、やめると決めてからは野球を楽しむことができている」とすっきりとした表情で話した。引退を決めた時期については「オールスター前までに道が見えない限り、今年で終わりかなという思いがあった」と明かした。最下位に沈むチームには「先輩たちに一度は優勝して引退しろと言われて、(2015年のリーグ優勝は)輪の中心に入れた。優勝した試合はファンの地鳴りのような応援が届いていた。何事にも代えがたい幸せ、(後輩らに)優勝できるように頑張ってもらいたい」とエールを送った。
右肘靱帯の再建手術を3度受け、肩や股関節にもメスを入れるなど、通算9度の手術を受けた「松坂世代」の一人、館山。「常に1軍で投げることを目標にしてきた。勝利に結びつける投球ができなくなったのが一番の理由」と振り返った。
度重なる故障との戦いを支えたのは家族の絆だ。「妻とは16年、娘とは11年。現役の大半を家族で乗り越えてきた。弱みも見せますし、どっかであきらめることも口に出して家族に伝えたことが良かった」と心が折れかけた日々を支えてくれた家族への感謝の思いを口にした。引退セレモニーに向け、2人はファンへの思いも語った。畠山は「全力で振って敗れ去って、もう無理なんだなと思ってもらいたい」と話した。館山は「自分の言葉であいさつできるチャンスをいただいたが、言葉にするのは難しい。ファンにお手紙を書きたい気持ちもある」と語った。


館山&畠山 引退会見_f0385356_16152390.jpg
(つば九郎、泣いてる..いいヤツだっ!)


2015年の優勝決定時は私も現地に..。

同じ感動を共に過ごした事は、
1ファンとしても感無量です。
ありがとうの一言しかありません。

以下、デイリースポーツより。

ヤクルト館山「心が折れることもあった」引退会見でポロリ けがとの戦いで9度の手術

ヤクルト・館山昌平投手が13日、都内の球団事務所で畠山和洋内野手とともに引退会見を行った。
09年には16勝を挙げるなど、通算278試合の登板で85勝。「正式に引退しようと決めたのは今月に入ってから。後悔はない。その一点です」と笑顔を浮かべた。
右肘靱帯(じんたい)の再建手術3度を含む9度の手術を受け、体には175針が刻まれている。故障と戦った17年間のプロ野球人生だった。「心が折れることもありました、正直」と本音も漏らしたが、家族のサポートが支えとなったという。「家族には迷惑をかけた。リハビリに打ち込みすぎて前を向けないこともあるが、自分ひとりで抱え込むことではなく、妻にしゃべり、娘に相談して。家族と一緒に戦ったことがやってこられた要因」と思いを述べた。
また、神宮のお立ち台から見る風景が好きだったとし、「ファンの皆様の笑顔が見たい、ヒーローインタビューに立ちたいという思いだけで乗り越えられました」と、あふれる感謝の思いを述べた。


館山&畠山 引退会見_f0385356_16061847.jpg


9月に入ってから決めたんですか..。

そりゃ気がつかないわけだ。
良い指導者になってくれると思います、はい。

以下、同じくデイリースポーツより。

ヤクルト畠山が引退会見で自虐「まじめにやった自分を見てみたい」練習嫌いの野球人生

ヤクルト・畠山和洋内野手は13日、都内の球団事務所で館山昌平投手とともに引退会見を行った。
19年間のプロ野球人生に終止符を打った畠山は晴れ晴れとした表情。畠山は「今年1年なかなか思うようなパフォーマンスができなくて、かなり苦しい時期を長く過ごした。辞めると決めてからはスッキリというか、本当に野球を楽しむことができている。本当に幸せな野球人生だった」と振り返った。
15年には打点王を獲得してリーグ優勝に貢献。主力打者として活躍した時期も長かったが、練習嫌いの“問題児”と見られることもあった。「練習嫌いとして有名な部分はあった。まじめにやった自分を見て見たい。これが僕であって、こういう性格だからできたのもあるが、まじめだった自分に興味はあります」と笑った。一方で、「悔いはないです」ともうなずいた。
プロ野球生活で、印象に残った場面については「(15年に)優勝した最後の試合、サヨナラで勝った試合はファンの方の応援、地鳴りのような応援が届いていた。あの中で野球できる幸せは大きかった。2軍生活も考えると小川監督を含め、猿渡コーチ、ものすごいランニング、ものすごい練習をやったのが思い出」と振り返った。
今後については指導者も希望。「説得力がないと思うので…」と自虐的に笑いながら、「僕は練習をたくさんすることが正解とは思った事がない。効率良く野球の試合に生きるようにやってきたつもり。その経験を伝えたい気持ちはあります」と語った。
畠山は01年に岩手・専大北上からドラフト5位で入団。15年には105打点で打点王を獲得し、リーグ優勝に貢献した。通算1105試合の出場で打率.265、128本塁打、567打点だった。


館山&畠山 引退会見_f0385356_16070050.jpg


ハタケらしいコメント..。

もう、そのまんまって感じだわね笑。
パチンコ騒動は、もう忘れましょ。


館山&畠山 引退会見_f0385356_21425656.jpg


お二人の気持ちを聞けましたから..。

さっぱりしてましたね、二人とも。
やりきった感が伝わってきて安堵、良かった。

個人的には受け入れ100%になりました。
今後もウチのために尽力してほしい。
そして、改めて有難う、お疲れさまでした。

ということで、引退試合は9月21日だそうです。
沢山のファン&声援で送り出したいなぁ。
因みにチケットは会見後まもなく売り切れ。

私は..GET..出来ませんでした、はい。

あぁ、寂しい、どう考えても気持ち悪い。
君への想い涙そうそう♪ なのです....(T_T)


神宮の杜


Twitter【ファン歴47年 神宮の杜】
YouTube【神宮の杜 Live Community】
 チャンネル登録 お願いできると嬉しいです!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2019-09-14 01:25 | SWALLOWS号外&パブリシティ | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜