Swallows Dream Game【名将MSG】

代打ノムさんが観られるとは...。

誰も予想してないですからねえ。
凄い喝采だったですよ。

ラストにライティングの中、メッセージも..。
粋な演出でしたねえ、これも嬉しかった。
でもってメッセージ内容も流石でございました。

以下、日刊スポーツより。

野村克也氏「何やってんだ」最下位ヤクルトにエール

試合後のファイナルセレモニーでは、表彰式が行われた。
優秀選手には、池山隆寛とアーロン・ガイエルが選出された。最優秀選手賞には、Swallows LEGENDSの岩村明憲が輝いた。岩村は「神宮で野球ができて、幸せな時間でした」と話した。
最後には、野村克也監督があいさつを行った。「長い野球人生ですが、ヤクルトには足を向けて眠れません。ヤクルトのユニホームを着て日本一3回、リーグ優勝4回させていただいた。これほど名誉なことはありません。今後も、小川監督を先頭に頑張っていただきたい」と話した。
セ・リーグ最下位に沈む今季のチームについては「何をやってんだ、というのが今の私の正直な気持ちです。1日も早く最下位を脱出して、優勝戦線に加わってください。陰ながら応援しております」とエールを送った。


Swallows Dream Game【名将MSG】_f0385356_23373948.jpg


こんな記事もありました。
以下、東京スポーツより。

84歳ノムさん代打に燕ファンどよめき セレモニーでは「最下位なんてけしからん!」

ヤクルトの球団設立50周年を記念したOB戦「スワローズ ドリームゲーム」が11日、神宮球場で行われた。
往年の名プレーヤーが集結したなか、最も注目が集まったのが、監督として招かれた野村克也氏(84)だった。もちろんダグアウト裏で出迎えたのは、愛弟子・古田敦也氏(53)だった。対面するなり「監督! みんな待っているんで、ひと言いかがですか!」とスピーチを促せば、試合前には「監督、代打で出てください!」と、まさかの代打要請。久々の師との再会とあって、グイグイくる古田氏に、ノムさんもたじたじの様子だったが、まさかの4回裏、1―6とビハインドの場面で本当にノムさんが打席に立った。
古田氏、川崎憲次郎氏、真中満氏に支えられながら、つえにしていたバットのヘッドを返しゆっくり構えると、スタンドからは「オーッ!」のどよめき。さらには「ホームラン、ホームラン、ノムラ!」の大合唱だ。初球こそ見逃したが、2球目にゆっくり空振りすると再び大きくどよめいた。
しかし、さすがに相手投手もビビッたのか、結局「申告敬遠」。見事? に大役を果たしたが、試合はノムさん、古田ヘッドコーチ率いる「ゴールデン90’S」が3―6で敗れた。
亀のように動かない動物こそ長生きする、という“亀理論”を持論とし、ウオーキングなどのトレーニングには目もくれなかったノムさんも足腰が弱くなってきた。歩行は第三者の肩を借り、腰を支えられながらの状態。車椅子を利用することもある。
2014年には乖離性大動脈瘤で入院。その後も健康面が取りざたされることが何度かあっただけに、気になるのは現在の健康状態だが、ノムさんは「全然(大丈夫)だよ。寝ることと食べることしか考えてないわ」とニヤリだ。
和洋中、都内にある行きつけのレストランを定期的に訪れており、食べる量も監督時代とまったく変わっていないという。中には専用のコースを用意しているレストランもあり、そこでは締めのデザートまでしっかり完食するというから驚きだ。「この前は寿司に行ったし…肉といえば○○だな。あそこの肉は最高だよ」とノムさん。大食漢ぶりは相変わらずだ。
イベント後のセレモニーでマイクを握ったノムさんは「今、最下位…。何やってんだ! 私の残された人生、こんな寂しいことはありません。一日でも早く最下位から脱出して、優勝戦線に加わってください」と一喝しファンを喜ばせると、その後報道陣に対応。久々に着た、背番号73のユニホーム姿について聞かれたものの「ユニホームを着たことよりも、これだけのファンがいることに改めてビックリ。ヤクルトにはファンを大事にして戦ってもらいたい。最下位なんてけしからん! こんだけお客さんが入ってね、監督はじめ現場の人間がどう感じるかですよ。本当にすごい責任感というかね、義務感を感じなきゃおかしいわね」と、久々に公開ボヤキを炸裂させた。
首位・巨人に15・5ゲームの大差をつけられ前半戦を折り返したヤクルト。後半戦はノムさんのボヤキに応える戦いに期待したいところだ。


Swallows Dream Game【名将MSG】_f0385356_23374834.jpg


Swallows Dream Game【名将MSG】_f0385356_21320271.jpg


Swallows Dream Game【名将MSG】_f0385356_23381807.jpg


誠に僭越ながら、
ノムさんの”ぼやき”には昔から愛があります。
ラストにしっかり締めてくれるあたりは流石..。

いつまでも御元気でいてほしいですね。

今後も何らかの形で、
チーム支援いただければ嬉しいんですが..。


Swallows Dream Game【名将MSG】_f0385356_13055683.jpg

Swallows Dream Game【名将MSG】_f0385356_17553160.jpeg


まあ、ほんとの本当に、
改めてスワローズらしさってかね。
和気あいあいさが溢れてたイベントでした。

誰に御礼を言えば良いんだろう。
球団・関係者、もとより出場選手ですね。

楽しかったです~、ありがとう‼


神宮の杜

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2019-07-12 01:17 | SWALLOWS球団 | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜