'19 後半戦へ向けて【走塁・守備部門】

こういう試合がない時の過ごし方..。

ナイターがないわけですから、
外で羽目を外すってか、酒を飲むわけですよ。
野球を気にせず過ごせる時間ですからね。

だもんだから、
今週は火曜日から飲みっぱなしなワケ。
こういう時に飲みニュケーションするの。
でもって、今夜も予定あり。

不思議と胃が痛くなかったりする。
カラオケ行ったり、ペケペケ行ったりして。
「社長さん、一杯いい?」「ダメッ!」とか。
いやあ、やはり”病は気から”なんですなあ。

さてさて、3日目は走塁&守備についてです。

前回ブログで”進塁打だあ~”って書いた。
それと密接に関わるのが走塁ですな。

走塁は記録に残らない場合がほとんど。
よって、数値では見れないんだけど..。
しかし、これこそが意識次第って部門。
そう、意識だけで変わることが出来る。

先日のソフトバンク戦でしたかね。
現地だったんだけど録画でも観た。
解説者(達川氏)が指摘してた。
走者リードが小さい、揺さぶってない、って。

因みに指摘されてたのは奥村クンだった。

私も同感、そう思ってた。
盗塁するぞポーズもNOTHING。
いや、奥村に限らずなんだよねえ、これが..。

山田クンも盗塁狙ってるか否かが一目瞭然。
投手の牽制球に足から戻る時は、
100%って断言するほど盗塁がない。

投手に牽制球を投げさせないことで、
打者集中を促してる意図の時もあろうけど。
それならリードをとらなきゃいいし..。

もとい、前述の例に戻るとね。
揺さぶり不足だけじゃないわけですよ。
1つでも先の塁を狙う姿勢が足りてない。

例えば、1死1塁の場面。
ウチの打者がライト前にヒットを打つ。
1死1・3塁にして犠飛等で1点とりたいケース。
半歩のリード幅が少ないだけで、3塁行けず。
2塁どまりってなったりする事、多々あり。

お気づきかと思いますが、
パ・リーグ等、強いチームはココが違ってます。

これ、ムチャクチャ、大きいっしょ。


\'19 後半戦へ向けて【走塁・守備部門】_f0385356_19564974.jpg


古い話で恐縮なれど..。

1978年にウチがリーグ初優勝しまして。
この時、助っ人にヒルトンって選手がいてさ。
彼は大きなリード、そして必ず頭から戻る。

因みに彼は俊足じゃなかったんです。

この動きを見て、チームが変わった。
かつ、当時監督、広岡さんの徹底節が炸裂した。

全員が半歩、リード幅を上げるようになった。
若松さん等も、しっかり頭から戻る。
リードを大きくし、相手を威圧した。
大杉さんも船田さんも皆、やってた記憶。

スワローズはチーム一丸プレイが得意。
それは今でも継承されてるはずなれど..。
かつ、ウチには河田・土橋、名コーチがいる。

上述、それこそ河田クンは指導してるはず。
悔しさ&もどかしさを感じてるでしょう。
ちゃんとやらない選手は起用しない、とかね。
監督が徹底しないとレギュレーション化しない。

この点でも一丸になってないと言える。

1塁への全力疾走も同じでしょう。
現代のヒルトンこと、中山クンがやってますよ。

新体制になって間もなく2年。
”時代のちがい”が無論あるのは理解する。
けどさ、割と直ぐに浸透させられる事じゃない?

う~ん、違うのかなあ、違わないと思うけど..。

選手の意識、いや、チーム全体の意識次第。
そして意識は情熱次第って思うけど..。

勝つためには、
勝ちたいって気持・情熱が皆無必要でしょう。
今、チームには勝ちたい気持ちがあるはず。
けど、気持には強弱あり、強いとは思えない。

強い気持があるなら、既にやってるはず。
だから、私も課題を整理し対策を具体化してる。

半歩リードUP頭から戻る全力疾走
これ、是非、ご提案したいっす。


\'19 後半戦へ向けて【走塁・守備部門】_f0385356_19495876.jpg


守備面ですけどね。

どうでしょう、少し落ち着いてきたのかな。
いや、イメージとしては、ですけど。

今季は、このまま村上クン1塁で行くのかな。
守備だけ考えると無論、妥当な判断だしね。
彼の打撃も1塁の方が活かせるって思う。

けど、チーム全体の打撃面を考えるとね。
いや、他選手との兼ね合いも当然あるんですが。

3塁村上 1塁坂口(中山)ライト雄平(中山)
個人的には塩見・山崎・田代もカッコ内にって。

これだと得点力が全然違ってくるワケ..
なんだよなあ。

こりゃ悩みどころ、ですなあ。
無論、来季は開幕から村上ファースト、
これは有るでしょうし妥当って思うけどねえ。

う~ん、いや、しかし、う~ん...。

川端クンがサードで元気に戻ってくればなあ。
サードで戻ったら、スッキリしちゃう。
村上がサード上手くなれば、もっとスッキリ。
けど、これには時間かかるの見え見えだし。

川端慎吾...。

身体がなあ、大変な箇所だからねえ。
痛いんだろうし、微妙な感覚ズレあるだろうし。
以前の元気な安打製造機状態、忘れられないよ。

慎吾~、どうしてるよ、待っとるぜよっ!


\'19 後半戦へ向けて【走塁・守備部門】_f0385356_20170432.jpg


あらあら...。

気づいたら、また長文書いちゃってるし。
いつも皆さん、すみません、です。

本当はバッテリーの件も書こうかと。
ですが本日閉店、明日に延期します。

明日は前半戦総括最終日、締めまっせ。
チーム応援ブログとして引き続きね。
熟考の上でご提案してみようと思います。

できるといいな、勝てるといいな♪
不思議なポッケで叶えてくれる....

本日はドラえもん風で終了します。


神宮の杜

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2019-06-28 00:48 | SWALLOWS回想 | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜