'19 後半戦へ向けて

先週、第13節の結果は、2勝4敗。
●〇●●●〇

以下、シーズン先週末までの累計。
(○内はリーグ順位)

73試合 28勝43敗2分 .394 ⑥

<打撃部門>   <守備部門>
打率.237⑥    防御率 4.79⑥
出塁率.329②   投球回 651 2/3②
長打率.387③   被安打 695⑥
得点 325②    被本塁打 89⑥
安打 583⑤    与四死球 280③
2塁打 108③    奪三振 546②
3塁打 7⑤      失点 382⑥
本塁打 82②     自責点 347⑥
塁打 951②    守備率.981⑤
盗塁 27⑤      失策 53⑤
犠打 46④
四死球 361①
三振 606⑥


第14節に入りました。
交流戦18試合目、連勝で終りたかったけど..。

結果は2対6、交流戦は6勝12敗 ⑪
昨日まで 74試合 28勝44敗2分 .389 ⑥

リーグ戦再開までに4日間ある。
この期間を重要視してるはずだし、してほしい。

今季、最後まで粘り強く戦えるか。
これも当然、来季以降の力になるわけだし、
このままズルズルいったら一昨年の二の舞だし。

なんとか頑張ってほしい。


\'19 後半戦へ向けて_f0385356_11070756.jpg


応援ブログとしても頑張りどころ?かもしれず。

そこで本日から3日間、
以下順で考えてみようかと..。
結果、チームへのご提案に繋がれば有難く..。

①全体方針&モチベーション
②打撃陣の傾向&対策
③バッテリーの傾向&対策

とかく、③が課題視されるわけですが、
言わずもがな①は最たる上流ですからね。
①は重要ですよって、どんな社会でも...。

実は①を巻き起こしている理由は②も起因。
無論、③は早急な対応が必要です。

てことで、本日は①についてチョロっと..。

そもそも、私が現地点で最も気になるてか、
気にしているのは、です。

勝ちながら育てるのか。
育てながら勝つのか。

現地点では前者という理解でいる私..。

「勝ちながら育てる」
「球団創立50年、目標は優勝とする」

球団方針が各メディアに発信されたから..。
発信されたままだから、が正確な表現か。

因みに、一昨季オフは、
96敗直後という事でトーンは柔らかだった。
「3年で優勝を狙えるチームに」って..。

そう、180度、違っちゃった。

どうだろう、この影響が少なからずないかな。
チーム方針を見直す必要はないんかな。

なんかね、前者と後者がほどよく混ざってる。
そんな起用法てか戦い方って気がしちゃう。
結果、戦い方が落ち着かないと感じる。

これによってファンの応援仕方も変わるのでは?

いやいや、それ以上に懸念してるのは、
選手間に戸惑い、伴う諦め感がないだろうか。
あるように思えるし、それが心配でもある。

いや、この戸惑いこそが不調最大の原因かと。
よって、メンタル起因と私は判断してる。


\'19 後半戦へ向けて_f0385356_19563011.jpg


例えば、昨日のスタメンから感じる事、です。

外野は中山・田代がスタメンに入った。
試合途中、山崎が田代に代わってライトへ。
雄平は代打でのみ出場...。

この”現象”は前者方針に添ってはいない。

雄平の現地点スキル&キャリアは若手に劣るか。
結果そのものが出てないのかということ。
答えは劣らない、秀でているという結果になる。

打率.273 出塁率.338 長打率.378 OPS.716。

確かに今季は調子が出ていないけど、
それでも上記数値を残してはいる。
控え選手の結果が上回ってないとも言える。

勝ちながら育てるのであれば、
雄平はライト、レフトの空きポジションを
若手(中山・田代・山崎等)で争う。
そして現地点で中山が一歩リード。

これが一番しっくりくるはず...。

ましてやCOCO不在の中、
雄平はどっしりと起用すべきって。
残りの1枠を若手に競わせればいいと思う。

COCO復帰後、雄平含め4名で競うのが懸命。

中山が好調のままなら雄平が控えになる。
全員好調ならCOCOは復帰後、控えに甘んじる。
先輩を越えられなけりゃ、引き続き鍛練する。
簡単な話だと私は思うし、思ってきた。

シンプルに「競争社会」を考えた方がいい。


\'19 後半戦へ向けて_f0385356_12101886.jpg


そう、チームをどうしたいのか...。

これによって、全然戦い方が違ってくるわけ。
迷いのある采配にチームが困惑しないはずなし。

これが恐い危険、そして今まさに危険地帯..

方針の半端感が試合内容(起用等)に出ている。
ここは方針を明確にするべきではないだろうか。
例えば、Aクラスに入り、日本一を目指す。
再設定した上で、徹底した結果起用主義を貫く。

衣笠さん、如何でしょうか。
カープさんをベンチマーク、続けてくれてます?

方針明確化と徹底、重要ポイントですよ‼

※えっ、こんな時間って思ったらエライ長文。
 みなさん、いつもスミマセンです....


神宮の杜

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2019-06-26 01:26 | SWALLOWS回想 | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜