第4節終了 実質キャプテン AOKIの出番

ペナントレースって感じがしてきましたなあ...。

長い、長~いシーズンですからね。
山あり谷あり、どっち向いても崖、とかもある。

まあ、まだまだ、これから、なんですよねえ。
山は登れど谷はいずこ状態かな。

出来れば、谷は、みたくないわけなれど..。

とにもかくにも、今季はやはり混戦ですな。
5チームとも強いですよ。
ドラゴンズさんもタイガースさんも、
どこも強くなってるってのは実感でしょう。

乗り遅れないようにしないと..。

第4節の結果は、2勝3敗1分。
〇△●●〇●

以下、シーズンここまでの累計。
(○内はリーグ順位)

21試合 12勝8敗1分 .600 ②

<打撃部門>   <守備部門>
打率.253③    防御率 4.10⑤
出塁率.335③   投球回 193 1/3①
長打率.413③   被安打 187⑤
得点 113①      被本塁打 30⑤
安打 189①      与四死球 66①
2塁打 41①    奪三振 165③
3塁打 3②      失点 91④
本塁打 24②     自責点 88⑤
塁打 308①    守備率.988③
盗塁 8②      失策10③
犠打 9⑥
四死球 99①
三振 170⑥


まだ試合数が少ないから、
ちょっとの事で部門数値が上下しちゃう。

防御率、被本塁打等が一気に下落。
被本塁打は1位(DNA)との差が実に16本。
そのまま防御率に直結してますな。

さてさて、本日から第5節に入りました。

2周り目の後半戦ってところ、かな。
神宮にジャイアンツさんを迎えます。

本日からの日程は以下。
ご存じGWの12連戦、序盤戦の鍵ですね。

4/23~4/25 ジャイアンツ  神宮
4/27~4/29 カープ     神宮
4/30~5/02 ベイスターズ  横浜
5/03~5/05 ドラゴンズ   ナゴヤ
5/06~5/08 タイガース   神宮


第4節終了 実質キャプテン AOKIの出番_f0385356_12110889.jpg


本日ブログは、当面のG戦。
てか木曜日の先発投手について。
プラスGW含めたシーズン投手について。

木曜日の先発っすけどね。
他の5投手ローテをある程度固定が懸命かと。
グチャグチャいじるのは如何なものかと。

高梨クンは2試合連続QS達成だった。
にもかかわらず抹消し、代役を入れた。
これはリスクが大きいっしょ。
そして実際、リスクになった。
以後NGヨロシクってところだわ。

もとい、木曜日てか6番目の投手だけど。

高橋奎二クン、寺原クンあたりをメインに、
館山クン、寺島クン、山中クン、スアレスね。
清水クンや岩橋クンも候補じゃないかな。
無論、2軍結果を参考にね。
平等目線でのチャンス贈呈が好ましい。

6番目、木曜日を2軍投手の多数が狙うスタイル。
単純に、これがベターって気がするわ。

送り出し結果がNGだったら、
次週は別の投手を2軍から昇格し起用するだけ。
1軍リリーフからの昇格は止めたほうがいい。
考え方は賛成だけど、現台所事情とマッチせず。

てな中で、25日、木曜日の先発ですけどね。

先週木曜日に館山クンが2軍で投げてる。
5回1失点だったと聞き及んでいる。

高橋奎二クンは抹消後10日なんで木曜日行ける。
行ける事は行けるって感じが否めない、かな。
しっかり2軍で登板し調整した方が良いと思う。
課題(セット時の制球・キレ)がね。
残ったまま、登板したって結果は見えてる。

しかもG戦、相手が一緒だしね。

そもそも、2軍で中6日の身体にした方がいい。
中10日必要な身体具合を進化してから1軍では?
あくまでも中6日で投げれる投手にさ、
6番目投手への挑戦権があるって思うんだよね。

所感ながらスアレスも微妙かな。
2軍で4回5被安打2失点だったらしい。
本人はいつでも1軍へ行けるって事らしいけど..。
結果そのものは良くないわけだからね。
ただ、助っ人は1軍で力出すタイプが多いし。

この辺りが悩みどころかもしれない。

もっと大きな悩みは外国人1軍登録枠だし。
マクガフ・ハフの何れかが2軍に行くリスク。

仮にスアレス登録し、ハフを抹消。
そのスアレスが先発炎上なんて事になると、
ハフは起用できない、スアレスはまた2軍。
助っ人3人でGWを乗り越える事態とか大変だし。

まあ、十分な慎重さが必要って事ですな。
特にスアレスの登録判断についてはね。


第4節終了 実質キャプテン AOKIの出番_f0385356_11504816.jpg


GWあたりからね。
各チームの戦い方が固まってくる。
言い換えれば差が出始めてくる。

やられたら、やり返すってトレンド。
これは確かにあるから...同じプロだし。
1周り目に好調だったウチは、
よほど締めてかからなくちゃいけない。

ラクビーのボールは、
勝ちたい気持ちの強い方に転がるんだわ。

青木クン中心にさ、逃げない姿勢てかね。
立ち向かう、喰らいつく、闘志あるのみ。

そうは申せどもね。
ウチはとにもかくにも先ずは先発投手。
それを支える捕手も競争を忘れずに、だね。

中村クンは打撃では頑張ってるけど、
結果として点はとられてるし、
何より勝てなくなりつつあるチーム流れ。

マンネリ化の油断や進化停滞は危険。
全ポジション、日々競争ですよ。
油断させないように首脳陣は考えないとね。

本日から連休明けまでの15試合。
間違いなく序盤戦のポイントになるわけで..。

頑張ってほしいなあ、頑張ってくれるはず。
応援もゴールデンに参りたい、ですなあ...
16番のユニ着て現地声枯れるまでやったるで❗

負けるな~、スワローズ、がんばれーっ‼


神宮の杜

Commented by ひら at 2019-04-23 15:28 x
こんにちは!
讀賣三戦目はスアレスっぽいですね、、
うーむ、ハフ、マクガフのどちらかを落とすのでしょうが、中継ぎが薄くなりますし、どちらも現状必要不可欠かと思うのですが、、
Commented by jingu17 at 2019-04-23 17:02
> ひらさん
そのようですなあ。
先発は相応の準備も必要ですから、名前が出てる以上(陽動作戦でもない限り)、スアレスの線でしょう。
明日のブキャナン状態確認後に3名のうち誰が2軍かを決めるんでしょうね。決まった以上はスアレス頑張れ~、ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2019-04-23 00:24 | SWALLOWS回想 | Comments(2)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜