第3節終了 燕ニュースが舞いこんできた

まあ、復唱すぎなんでしょうけどね...。

先週は何とも形容しがたい週だったわけで。
モチ良い方に、ですわね。

昨日の月曜日はいつもより長めにね。
ウッシッシ路線の私でした、はい。

第3節の結果は、5勝1敗。
〇〇〇●〇〇

以下、シーズンここまでの累計。
(○内はリーグ順位)

15試合 10勝5敗 .667 ①

<打撃部門>   <守備部門>
打率.248④    防御率 3.51②
出塁率.331③   投球回 138 1/3①
長打率.411④   被安打 121④
得点 85①      被本塁打 22⑤
安打 132①      与四死球 49②
2塁打 29①    奪三振 113③
3塁打 2③      失点 57③
本塁打 18③     自責点 54③
塁打 219①    守備率.986③
盗塁 5②      失策8③
犠打 7⑥
四死球 73①
三振 123⑤


当たり前のコンコンチキなんだけどね。
打撃部門の数値&順位が軒並み上昇中って。

守りなんですよ、投手なんです重要なのは。
って申し上げつつ、やはり打ってくれなきゃね。
正直、ファンは楽しめないもんですわね。

打ちましたなあ、6試合で54得点だもの..。

てな中で、文字通り、核弾頭。
太田クンの”鮮烈デビュー”。
前週、あえて、どれかひとつだけに絞るなら、
私は彼の活躍って思うわけです、はい。

打率.296 出塁率.367 得点圏打率.400。

太田WEEKっていえる週、でしょうなあ。
物凄い結果を出してくれたわ。

無論、全員野球勝利前提ですけどね。

なんてったって、
カープ初戦、マツダスタジアム、でね。
移籍後の初スタメン、いきなり3安打猛打賞!
...だもんなあ。

さらに申せば1打席目の初球をカキーンって。

競争という名の土俵にあがり、
いきなり横綱をはったおし俵を割らせた。

あの一球、あの一打、まさに有難うの一打。
いやあ~、大活躍でしたね。
そしてチームへの刺激はもとよりね。
競争社会確認作業としての貢献もしてくれた。

対戦相手・場所・チーム状況。
すべてにおいて”大きな活躍”、
これ、間違いないでしょうなあ。

太田~、いや、ケリー、今週も頑張ってやぁ!


第3節終了 燕ニュースが舞いこんできた_f0385356_22305241.jpg


ということで、タイトル件ですがね。

大下クンが先発に”昇格”、18日らしいっすね。
以下、日刊スポーツより。

ヤクルト大下佑馬18日阪神戦先発へ ローテ再編 

ヤクルトの先発ローテーションが再編成され、2年目の大下佑馬投手(26)が18日阪神戦(神宮)で起用される見込みとなった。

15日、小川監督は「できれば長いイニングを投げてほしい。去年1年間、頑張ってきたので、堂々と自信を持って投げてほしい」と期待を寄せた。

開幕ローテ入りし、11日広島戦で白星を挙げたベテラン寺原が体調不良のため14日に出場選手登録を抹消。復帰時期について、田畑投手コーチは「まずは体調を戻すこと。本人の状態を優先させたい」とし、寺原が先発予定だった18日に2年目右腕が抜てきされた。

大下はルーキーイヤーの昨季、先発マウンドを2回経験。9月24日中日戦(ナゴヤドーム)では、腰の張りのため前日に登板を回避した小川に代わり、急きょ先発。4回2/3を被安打5の1失点にまとめ勝利に貢献した。今季は、先発ローテ入りを目指してキャンプ中から調整していたが、中継ぎとして初の開幕1軍入り。ここまで7試合、計9回1/3を投げて防御率0・96と安定した数字を残している。「チャンスをもらったところで、結果を出せるように準備していきたい」と話しており、先発での初勝利を狙う。


第3節終了 燕ニュースが舞いこんできた_f0385356_23114596.jpg


さらに、こんなニュースも...。
以下、日刊スポーツより。

ヤクルト川端が近日中1軍合流の可能性 2軍で好調

ヤクルトのプロ14年目の川端慎吾が、近日中に1軍に合流する可能性が高まった。
腰のケガを抱えており、今季はキャンプから2軍での調整が続いていたが、イースタン・リーグで打率3割1分9厘と好調をキープ。シーズン当初は指名打者での出場が続いていたが、14日楽天戦では「4番・一塁手」でフル出場していた。11日巨人戦後には「問題なくできている。準備はできています」と話していた。


第3節終了 燕ニュースが舞いこんできた_f0385356_23261262.jpg


大下クンのニュースを見聞きしたのは、
私はチョッと遅くて昨夜の21時過ぎだった。

ご存じ14日に、
体調不良との理由で寺原クンが登録抹消。
館山クン登場の情報もしっかり流れたり。

(ひらサン、次回に期待しましょう!)

館山のことは改めて書かせていただくとして..。

まあ、直感的てか所感ではね。
正当かつ公平な起用評価かな、って思った次第。
無論、この”視点”ってのは競争社会に重要。
最重要ですからねえ。

武器である制球力と、
決して遅くない、キレのあるストレート。
多彩な変化球、先発で何ら不思議じゃないし。
大下にはこのチャンス、ぜひ活かしてほしいわ。

そして、慎吾クン。

日刊スポーツさんにしては珍しく呼捨てなのね?
それは横において、です。

いよいよ、上がってきますか、慎吾クン...。
またしても1軍内野競争が激化しますね。

2軍でDH出場から1塁まで進んだのね?
ならば確かに秒読みなんでしょうなあ。

私個人は正直、心配はあるけど。
てか3塁で若手と勝負してほしかったかな。
3塁が出来ない身体状態ともとれちゃうし。
ついでに申せばグッチと先々勝負するんかって。

まあ、それもある意味、アリだけどね。

身体第一だけど、慎吾、大丈夫なのかい?
いや、復帰にケチつけてるわけじゃないのよ。
無論、待ってるし、待ってたんだわ。

ただね、万全の慎吾を待ってるって事だよ。

最初は公平な競争ってことで代打からかな。
それがチームにとって一番よい事って。
...私は思うけどね。

慎吾~、らしい活躍を魅せておくれっ!
待ってます。


第3節終了 燕ニュースが舞いこんできた_f0385356_00105408.jpg


さてさて。

本日は秋季キャンプでお世話になった場所。
松山坊っちゃんスタジアムです。
覚醒した樹理クン、期待に胸が膨らむわ。

相手はガルシアか、調子イマイチらしいけど。
目を覚まさせないように注意しないとね。

スアレスが19日にイースタン登板。
嬉しい悲鳴、助っ人枠問題が出てきそう。
ブキャナンとの一騎打ちになるのかなって。
個人的には思ってたりして...。

新しい戦力を絶えずグランドに持ち込む。
そういった柔軟さが2周り目から必要。

相手も研究してくる”第2段階”。
まだまだ闘いは深くて長~い。

リフレッシュ状態で頑張れるかですね。
そして、やってくれるでしょう。

がんばれー、負けるな~、スワローズ‼


神宮の杜

Commented by ひら at 2019-04-16 09:13 x
神宮の杜さん、お返事を下さりありがとうございます。
ローテーションが再編成され、大下佑馬くんとの事ですねー!チャンス、活かしてほしいっす(^o^)私、イースタンのローテにぴったりハマるのでここは館山さん!と思い込んでしまいました。
それでもっての慎吾ー!そろそろかなと毎日イースタンの結果も見てました。3塁の守備練習もこなしてる見たいですよー、スアレスが19日にイースタン登板ですし毎日楽しみが増えますね♪
畠山さんの状態はどうなんでしょ、ハタケが戻って、グッチが戻ってきたらと考えるとワクワクが収まりません(^o^)
Commented by jingu17 at 2019-04-16 12:53
> ひらさん
慎吾クンは3塁もやってるとの事、安堵しました。情報収集不足してましたね、スミマセンです笑。そうなんですよねえ、ハタケも待ち遠しいんです。彼の情報は特に入手しにくい状況かな。遅くても夏場には上がってきてほしいっす。9月の勝負どころ、彼の抜群のスキル&キャリアが必ず必要になる。長打力・出塁率の高さ。若手にはマダマダ真似できない域ですからね。
コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2019-04-16 00:40 | SWALLOWS回想 | Comments(2)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜