スプリングキャンプまで2週間弱

ほんとに早いもので、今年も今日で19日目。

各地で自主トレが”お盛ん”の中、
もう春キャンプまで2週間を切ったわけです。

日に日に増すポカポカ陽気を感じながら、
待ち遠しさを抑制しつつ過ごしている私。
同じ境遇の方々、少なくないでしょうね。

毎年の事ながら、
今年のキャンプはどんなんだろうとか。
ライバルチームの戦力状況はどうか等々..。
この時期ならではの楽しみ方を満喫するファン。
多々いらっしゃるはずかと。

ということで..。

当ブログも多分に漏れず、
キャンプの着目点 、各チーム戦力分析点、
などに注力してみたく..。

例によって例のごとし。
以下、甚だ所感恐縮であること、ご了承のほど。

1点目のキャンプ着目点。

おそらく一般的というか至極当たり前というか。
キャンプは1年間のシーズンに備えた鍛錬の場。

そして全体100とした場合、
70~80はキャンプで決まる、と言われるわけで。
この期間にどれだけ有意義な練習が出来るか。
実戦を想定し作戦面に基づいた練習が出来るか。

これが重要になる。

スワローズは大丈夫?
って聞かれてもいない事に答えると、です。
大丈夫でしょう笑。

慎也クン以下、コーチがしっかりしてるもん。
一昨年の秋・昨年の春&秋、と拝見するに、
気の緩みが唯一心配だったけど感じない。
肝心の選手も野心や進化、飢えている模様。
歯をくいしばって挑むはず。

スワローズの練習はこの春も不安NOTHING。

厳しいキャンプメニューになるはず。
...って思いますてか信じてます。


スプリングキャンプまで2週間弱_f0385356_18015232.jpg


2点目の各チーム戦力分析点。

3連覇中のカープさんがやはり最強敵。
他の4チームも強敵ではありますが..。

ほんとの本当に個人的な意見なれど。
FA人的補償に長野クン、が計算外だったな。
丸クン退団で若干の戦力ダウンが見通せたのに。
う~ん、ほぼ戻っちゃった感あり。

弱点を強いてあげるなら投手陣なんだろうけど。
大瀬良クン、ジョンソン以外の先発陣でしょ。

あとは”精神的支柱の引退”が影響するか否か。
影響するって私は思ってます。
これが一番、大きいダメージのはず。
今季はカープさんと互角に戦えますよ。
戦えない根拠が見当たらない。

大補強をしたジャイアンツさんも強敵。
FA人的補償で示したチーム選手への危機感煽り。
これが吉とでるか否か。
ひとつだけ言えるのは、敵に塩を送ったって事。

あとビヤヌエバですか、MLBで昨季20本?
打率が低め(.236)で三振も多い傾向。
動画を拝見する限りではありますが、
現地点ではマギーより穴が多そうかな。

岩隈クン・中島クン・岸谷クン。
それぞれキャリアマンだけど..。
むしろ、ゲレーロが気持ち悪いな。
2年契約の2年目でしょ、
帳尻合わせて活躍してくる可能性高いし。
岡本クンの2年目も気になる。

ベイスターズさんは、
若手の投手陣が復調なるか。
石田クン、今永クン、濱口クンが揃って復活?
見越しているから目立った戦力補強してない。
なにやら自信めいたモノを感じる。
高田GMが退いた点もマイナスがあると思えず。

ドラゴンズさんは、
伊東ヘッドの加入、これです。
これがムチャ、気持ち悪い、脅威っす。
昨季のウチが慎也クン復帰で蘇った。
その再来が起こる可能性有りかもしれず。
首脳陣の交替・加入は一番チーム変化に繋がる。

タイガースさんは掟破り補強ですよ。
バリバリのエース格、2枚の先発補強ですもん。
そしてドラゴンズ同様、首脳陣のほぼ入れ替え。
賛否言われてるけど、私は”吉”に向かうと思う。
矢野クンは嫌ですね、緻密な野球するでしょう。
う~ん、警戒必要ですよ。


スプリングキャンプまで2週間弱_f0385356_21373726.jpg


ウチは先発の層が厚くなりましたからね。

まあ、小川クンと樹理クンと高橋クン。
この3名が開幕からローテに入るのが大きい。
更に高梨クンとスアレスが加入。
ブキャナンは「オトウサン、ガンバリマス!」

ここまでで既に6名。

星クン、寺島クン、寺原クン、もいる。
石川クンは当然ウカウカできない。
館山クンの奮起も個人的には期してる私。
山田大樹クンも黙っちゃいないでしょう。
ドラ1シミノボも楽しみですから。

五十嵐クン、蔵本くんあたりが順当なら、
リリーフのメンツも「保険」が効く体制だし。

層が厚くなり調子の良い投手を起用可。
ってことは競争が激しくなったって事。
この競争力UPが一番の戦力UPと思います。

今季のセ・リーグ。
昨季より更に混戦になる気がするわけで..。
まあ、とにもかくにも、
カープさんをベンチマーク、でしょうね。

ここ数年の”借り”を返さにゃイカンわ。
頑張ってほしいっす!

負けるな~、スワローズ‼


神宮の杜

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2019-01-19 00:39 | SWALLOWS妄想 | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜