名選手FILE 18【石井一久】

石井一久。

球史に今も残る奪三振率NO.1先発投手。
とにかく金田サンもとより、
江夏サンの記録をも抜いちゃったってんだから。

凄すぎる投手、名選手でした。

プロ野球歴は22年。
うち、NPBが18年でMLBが4年。

日米通算182勝。

うちNPBのみで143勝2115奪三振。
さらにスワローズで在籍12年。
98勝1610奪三振。
2000年、最優秀防御率タイトル獲得。

2001年の若松政権時、優勝&日本一に貢献。
そのオフにMLBへ旅立った。
2006年に再度復帰するも、
古田監督引退辞任と合わせて退団。

大リーグ4年間でも2度の二桁勝利。
さらっと成し遂げちゃうからね、彼は...。


名選手FILE 18【石井一久】_f0385356_21593933.jpg


一久クン、なぜか目をつぶって投げちゃう。
もう一枚の”証拠”がこちら。


名選手FILE 18【石井一久】_f0385356_21591596.jpg


当時、ノムさんがね。
なんか嫌味言っていた記憶がありますなあ。
あれじゃコントロール悪いわけやって。

まあ、確かにね。
古田クンですら捕れない暴投、多かったわ。

しっかし上述復唱。
奪三振マシンの如く、バッタバッタ。
これでもかって、相手打者を空振りさせてた。

1997年、90年代4度目の優勝の年に、
アメリカでリハビリしたんじゃなかったかな?
でもって夏くらいに戻ってきたと思ったら、
ノーヒットノーラン(対横浜)やっちゃったり。
まあ、つくづく派手な投手でしたわ。

想い出は沢山すぎますね、彼も...。

1998年でしたかね。
規定投球回を達成した投手の奪三振率。
日本新、日本記録を塗り替えちゃった。
元の記録保持者は江夏サンだったと思う。

調べてみたら、
11.05という驚異的な数値。
196回1/3の投球回数に対し、241の奪三振。

この頃からだったのかな。
投球テンポをガンガン上げてきたっけ。
昔の大先輩、安田サンみたいにさ。
捕手から返球後にチギッては投げ、みたいな。

ポンポン投げだしたんで、尚も打者はクルクル。


名選手FILE 18【石井一久】_f0385356_22190752.jpg


もう既に始動バリバリだけど、
楽天イーグルスのGMに就任。
元スワローズ選手やコーチも根こそぎGET。
1ファンの私が申すのも変かもだけど、
一久クン、ありがとうね!

カツノリくんを獲ったのは、
政治が入りすぎじゃないかな笑?
きっと、たぶん、優秀なGMになると思う。
楽天~、がんばれー!

やんちゃな一久クンは遠い昔のこと。
得意のブレない芯の強さ、気骨でさ。
NPB随一の球団にしておくれ~。

応援してます!


神宮の杜





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2018-12-02 00:03 | SWALLOWS回想 | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜