'18 総括③ ~対広島カープ戦に顕著な傾向~

ご存じ、圧倒的な屈辱結果になったカープ戦。

このカードだけで借金13。
仮に互角で闘えてたなら80勝の大台到達。
優勝争いor優勝も可能だったともいえる。
まあ、無論タラればですがね。

ふくめた総合成績が75勝66敗2分、貯金9。
今年をベースに物を申せば、
来季以降、対カープ戦が大きな鍵になってくる。

もち他4チームも来季反撃してくる。
全チームへの警戒継続の中ではありますがね。

対戦内容を振り返ってみますか。

25試合 6勝 19敗 打率.250 防御率4.92。
110得点 143失点 215安打 22本塁打 185三振。
120四死球 20併殺打 19盗塁 26失策。

※因みに昨季は7勝17敗1分、昨季より悪化。

すべての項目が、
他チームとの対戦平均を下回っている。
当たり前っちゃ当たり前か。

調べてみて、軽くサプライズだったのは、
”失策”が際立って多い。
シーズン全失策数が88、うち26がカープ戦。
約30%ってことになる。

因みに相手側から見ると、こうなる。

25試合 19勝 6敗 打率.265 防御率4.17。
143得点 110失点 230安打 34本塁打 192三振。
113四死球 14併殺打 20盗塁 15失策。

スワローズ相手には本塁打が多い傾向。
後は他チームとの平均と相違が殆どない。
言い換えれば普段通りの野球をやっている。

ってことはですよ?

スワローズ側からみて、
自滅型の試合が多いって事になるのかな。
失策の多さがそれを物語っている気がする。

試合をやる前からビビってるというか。
圧力がビンビンにかかってる、かけられている。
応援パワーも凄いしね。

どうやら、丸クンや誠也クンに打たれてるとか、
そういうレベルの対戦成績ではない気がするわ。

正直、私もね。
1ファンとして「ああ、カープ戦かあ」って笑。
いや~な感じ、あるものね。

これじゃいかんのだと今更ながら反省、
これ、シミジミ、しとります。


\'18 総括③ ~対広島カープ戦に顕著な傾向~_f0385356_17225944.jpg


さてさて..。

チームとしてはどうすべきか。
ちょっと考えてみますか...。

単刀直入に申せば、
”自信”がキーワードになるのではないですかね。

無論、自信を裏付ける根拠が必要。
その根拠とは、
相手を知り尽くし、弱点を突く練習をし、
そして技術をつけること、
完璧な準備完了、による安堵な気持ち。

これを事前に持って闘う、って事でしょうね。

我々も日常そうですもんね。
対策準備が弱いと緊張するもの。
強ければ、
「どこからでもどうぞ。答えは用意済み!」
って自信をもって立ち向かえてるわけでしょ?

もとい。
その自信をつける場所がキャンプって事になる。
そして傾向と対策って事だから、
リサーチ徹底が重要ってことになる。
調査&解明すべし。
これで8割方、決まるって事。

所感ながら、
そのリサーチスキルを買われて、
衣川クンが1軍バッテリーコーチ就任した。
って思ってます、はい!

なんとか、カープさんを丸裸にしてですよ。
来季は打倒カープ、これでしょう。
全員一丸、必死こいて闘ってもらいたい。


\'18 総括③ ~対広島カープ戦に顕著な傾向~_f0385356_17344824.jpg


秋季キャンプが始まりました。
本日現地入りだったんですねえ。
しっかし村上クン、でっけえなあ笑。

さっそく元気な声が飛び交っている模様。
明日以降は、そのあたりなどをね。

てことで今季総括はこれにて終了でございます。
あくまで所感にて、これ、ご了承のほど..。
まだまだ沢山課題あるけどキリがない。
そのあたりは追々書かせていただきます、はい。

大事な秋キャンプに突入!
来季に向けて頑張れー、スワローズ‼


神宮の杜





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2018-11-02 00:19 | SWALLOWS回想 | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜