本当に大事だし、今、欠けていること

バレンティンの久々、本塁打。


本当に大事だし、今、欠けていること_f0385356_19502234.jpg


復唱だが、
バレンティンは軽く振ってる時がベスト。
この本塁打もライトへ軽々。
打った瞬間、だれも本塁打なんて思わない。


本当に大事だし、今、欠けていること_f0385356_19533071.jpg


逆方向へ打つ意識をもっと持てば、
バレンティンはもっと手強いはず。
誰か、彼に言ってやれないものだろうか。
ヒットの延長が本塁打。
ならば、60本、打てるし率も上がるって。


本当に大事だし、今、欠けていること_f0385356_19555418.jpg


タイトル件ですが...。

青木クンが試合に出なくなってから5連敗。
これ、その通りなのか否か。
それが起因してるか否か。
論点は、そこではない、と私は思う。

青木が不在時のために”チーム力”がある。
チーム力とは層の厚さを指すのが一般。
層を厚くするためには、
結果が出ないレギュラーを
容赦なく起用しないことでもある。


本当に大事だし、今、欠けていること_f0385356_20235042.jpg


青木が不在になって、
試合に出れる可能性が高くなった選手は誰か?
そう、雄平クンと畠山クンということになる。
坂口クンは結果を出してきたし、
現地点では外す判断は難しいから。

雄平&畠山。
この2名がレギュラーを取り直すチャンス。
のはずだけど...。

残念ながら結果は今一。

私は、この2名を激励してるわけではなく。
もっと、ドラスティックに申したいだけ。
替わりがチャンスを活かせないなら、
替わりの替わり、を起用しない?って事。
代役にスキルをつけさせる2軍スタッフ。
その仕事ぶりをしっかり見極める球団。
ここに着目すべきということ。

そのために山崎クンを1軍に入れたと思った。
もっと申せば、寺島クンもそうだと思った。

因みに、この試合で結果を出した山崎クン。
8回表、先頭打者、代打で登場。
粘ったあげく、センター前に運んだ。
本日の読売戦、
先発で起用するつもりがあるだろうか。

私は、
どんどん入れ替えれば良いと思う。
いや、入れ替えるべきと思う。

理由はひとつ。
チームに競争意識をもっとつけるべきだから。

その意味では、
山田クンも上述バレンティンも例外にあらず。
結果が出ないなら、ベンチに下げれば良い。
怠慢プレイなんて言語道断。
2軍で調整してもらうのが良い。

だいたい、
過去、5年レギュラーをはれてきて、
はじめて一流選手扱いされる世界。
そんなキャリアの選手、何人いるだろう。

青木、坂口、バレンティン。
山田がギリギリ入るくらい、でしょ?

その視点で申せば、
川端、雄平、畠山は一流に入らない。
一時の確変選手と見なされるがオチ。
他チームならば、いかがだろう。
結果出ずに、チャンス継続だろうか。

琢朗コーチあたりの考えはどうだろうか。


本当に大事だし、今、欠けていること_f0385356_20284622.jpg


とあるSNSで。
5連敗の結果を受けてのファンコメント。
青木がいないからだ、早く帰ってきて~。
ってファンコメントを見た。
無論、ファンとしては仰せの通りです。

しかし、
球団や首脳陣は違ってなくちゃいけない。
って思う。

青木が戻って来なければダメなのならば、
結局、故障者が出たからダメだったという、
昨年のロジックに重なってるようでならない。

故障者が出ても、
代役が常にいるチーム力をつける。
そして、
その力をつけて3年後に優勝という結果を出す。

その目的に向かうロジック。
それを考え、見つめ、推し進める。
これが再起ではないかと思う。
そのための手段が育成ということにならないか。


本当に大事だし、今、欠けていること_f0385356_22032121.jpg


スワローズ特有の連勝の後に連敗。
5連勝の後に5連敗。
こんな事、他チーム見てても珍しい。
ほぼ、無い。
けど、スワローズには頻繁。

チーム力、競争意識、それぞれの弱さ。
それは選手を起用する側に課題がある。
胡坐をかいているのは選手じゃない。
首脳陣であり、球団だと思う。

そこに向かって尽力されていると思うが、
一層深く考えた方が良いし、
もっと大胆に動いた方が良い気がする。

レギュラーになるために死力を尽くす選手。
その力を存分に活かすべき。
結果、現レギュラーも活きてくるはず。

例によって、例の如く。
あくまで私の意見ですと付け加えておく。


神宮の杜

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2018-07-09 01:17 | SWALLOWSビジョン方針 | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜