そろそろヤバいから叱咤激励?

第8節も終了。
前週は1勝3敗、でした。

39試合15勝23敗1分、勝率.395。
とうとう、勝率4割を切っちゃった。

因みに昨季同時期よりも勝率は悪い、です。


<打撃部門>
打率.253④
出塁率.348②
長打率.384④
得点167③
安打326⑤
2塁打57⑤
3塁打5③
本塁打34④
塁打495⑤
盗塁23⑤
犠打47①
四死球203①
三振253①

頼みの打撃部門もジリジリ降下、だわ。


<守備部門>
防御率4.51⑥▼1.26(←1位との差)
被安打347⑤
被本塁打38⑤▼14(←1位との差)
与四死球181⑤
失点196⑥▼51(←1位との差)
失策27⑥
守備率.982⑥


タイトル件。

なにも4割きったから申し上げるわけでなく。
何度も申し上げるが、勝ち負けは二の次。
けど、内容は問われるし、問う。
今後or来季以降に繋がる戦い方なのかって。

なんか、チームカラーがボヤけてきてる。
それが気持ち悪いんですなあ。

昨季みたいにならないうちに、って笑。
1ファンとして書かせていただく。

我々ビジネスの世界も、
野球の世界と大差ないわけですよ。

「何をしたいのか、すべきなのか」

これ、とっても大切なわけでしょ?
ってか最上流なわけです、はい。

もっと申せば...。

「どんな野球がしたいのか、すべきか」
って事になるわけでしょ?

なんか、徹底してないってか。
中途半端って気がビシバシ、する。

マスメディアを通じて聞こえてくるのは以下。

再起・執念・育成。
この3点かな。

混ぜて3で割ると、最後まで諦めない。
って事にもなる。

なかなか点が獲れない。
簡単に点を獲られる。
思いのほかビッグイニングを提供しちゃう。

なぜなんだろうって。
先ずは考えるってか、振り返ってほしい。

相手が何をしてくるか。
してくるはずなのか。
それに対する準備をしっかりする。

相手が何を嫌がるのか。
それをしっかり実行する。
実行するために練習する。
調査する。
また、練習する。

打撃部門で申せば..。
例えば、
逆方向に狙われるのが嫌だろうってなったら、
チーム一丸で逆方向を狙う。

これが強かった90年代のスワローズ野球。


そろそろヤバいから叱咤激励?_f0385356_09295648.jpg

もとい。

しかし、
最もダメだなあって思う瞬間は、
首脳陣のコメントが選手任せ&叱責の時。

おいおい?
起用してるのは誰なんよって。

選手が何をすべきか。
それを明確に伝えてから、
打席なりマウンドに送りなよって。
それが首脳陣の仕事でしょ?

伝えているとは思えない局面は多い。

「ライトへ強風が吹いているのに
 内角攻めは間違い」

先週土曜日。
グランドスラムを喰らった試合後、
投手コーチが、これ、言っちゃうわけでしょ?

ベンチから守備に向かう前に、
バッテリーに念を押すコメントだろうが。
試合後じゃないでしょ?

もっと申せば..。

これはコメントじゃない。
感想、だわ。

選手と一緒に闘ってるのか?
まるで、評論家。
選手達に責任を転換してる。
...って。

自分が良ければ、其れで良い。
てめえの格好がつけば幸せ。
官僚社会だわ。

だからね。
自責の念を持ちなさいって。
チームは組織でしょ?
組織の長に責任があるわけだわ。

やるのは選手?
なら、監督コーチなんて要らない。

一昨年から失敗続きの選手。
しかし、
選手が悪いとは心底思いませんね。
起用する側、教える側が悪いんだわ。

失敗続きの選手を起用せざるを得ない?
替わりが育っていない?
そのチーム状況にしたのも首脳陣。

そうでしょ?

そして、
だから”育成”なんじゃないの?
そして、そのためのコーチ。
違うの?

選手と一緒に闘えって!

支離滅裂感が否めない運営になってきつつある。
そう思ってるファン方々、
少なくないのではないでしょうか。

だからね。

今一度、どんな野球をしたいのか。
これ、整理ってか、した方が良いから。
今からでも遅くない。

大味な野球を目指すのか。
ノーヒットで1点とる野球を目指すのか。
どっちがしたいのさ、って...。

守備面もそう。

点をとられない野球をしたいのか。
ならば、守備力重視なわけでしょ?
特にセンターライン。
守備が第一、バッティングは第二。

そういう方針のスタメン起用だろうか?
って事なんですよ。
簡単なんですよ、とてもシンプル。

真摯に現況みつめてほしいなあ。

最後に..。

田畑クン。
ってか、田畑よ。

最後通告だからさ。
再度、言ったら、尻ペンペンじゃすまない。
仕事しなよ、部下責任にすな!
君、スワローズに寄与してない。

金が貰えるから読売から来たんか?

結果出しなよ。
出せないやろ?
でも出せや。
出せないなら途中解雇になる。

ん?
異議あり?

選手は、その立場で働いてるよ?
当たり前でしょ?

小川サンも結果、出させなきゃ。
連れてきたのは小川サンだろうが?

わかってるよね?
次に書くときは、もっと厳しくいくわ。

このブログ。
月間16万pvの同士ファンが見てくれてる。
君ら、ファンを何だと思ってるん?

昨季もそう。
負けても負けても神宮に行く気持ち。
そのファンに応える情熱。
持ったうえで闘えよ。

ちゃんとしなさい、って!


神宮の杜

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2018-05-22 00:29 | SWALLOWS球団 | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜