どうなってるの? って感じが否めない

昨日の北海道。
ファイターズとの試合。

見どころ満載でした。
結果は7対7の引き分け。

しかしながら...。

そう。
実は見どころ満載じゃなく、
課題満載。
じゃないっすかね?

首脳陣はどう見てるのだろう。
試合終了後に笑顔だったりするが...。

先ずは良かった点。

田代クン、奥村クン、藤井クン、松本クン。
男だね、君たちは...。

しびれましたよ。

褒めすぎかな?

いや、そうでもないでしょ?
顔つきが違う。

打たなくちゃ2軍って。
負けない、チキショー。
勝ってやる。
って顔つきだった。

打ったる、チャンス逃がすもんか。
そういう顔してる。

闘志あふれる気骨が出てました。
私は感じた。
はっきりと感じ入った。

そして、結果を出しちゃう。
嬉しいよ~、素晴らしい!

レギュラー狙ったれ。
1軍残留、頑張れ~。

ほんとの本当に嬉しかったなあ。
田代、奥村、藤井、松本。
明日以降もガッツを魅せてほしい。
魅せてくれるでしょう。


どうなってるの? って感じが否めない_f0385356_23222968.jpg

で、問題なのは...。

結果だけ見るに、
由規、カラシティ、不安定。
って事になるけど、実はって話で...。

先ずは由規。

どうのこうのって前に、
制球、コントロールが悪すぎる。

そして、カラシティ。
ストレートのキレが悪すぎる。

以上。
って所なんですが、
一言、付け加えちゃう。

由規が制球悪いのは、
今に始まったことじゃない。
由規の長所は何?
そこなんだと思うわけです、はい。

由規の長所は、
回転が良く速いストレート。
それが投げられる事では?
ならば、
何故、決め球に使わないのか?
スライダーが多い、多すぎ。

まだある。

登板して直ぐに、
フォークを投げてワイルドピッチ。
そして、
その後、最後の打者に投げるまで、
フォークは封印。

ストレートとスライダーのみの配球。

最終調整でしょ?
何故、フォークをもっと試さない?
使えないままシーズンに入るのか?
自信を持てる球にしないのか?
どうして、2球種で投げてる?

おまけに、
「今季はストレートで勝負したい。」
ってコメントしている由規が、
昨日の試合は、ほぼ勝負球がスライダー。
打たれるに決まってるってえの!

事実、三振とったのは、ほぼ直球。

打たれてもよいからストレート。
ストレートに課題があるのを見つけた。
それが収穫だった、で良いじゃん。
逃げてるように見えるんだって!

正直、何をしたいの?って思っちゃう。

カラシティもそう。
あんなにフォークの連投じゃ、
タイミングが合っちゃう。
フォーク連投できるか否かをテストしてた?
ならば納得できなくもない。

フォークの連投は握力が弱まるから...。
そこをテストしてたんかな?

そうは見えませんでしたがね。
ストレートは打たれる。
一番良い球はフォーク。
だから、フォークを投げようって。
そう、見えた。

そして、フォークを狙われる。
握力落ちてストレートも棒球?
で、ガツンって。

ストレートあってのフォークじゃないの?

ストレートの課題を確認しなきゃって。
他の変化球をテストしたりさ。
私の調べでは、
チェンジアップもツーシームもあるはず。

封印した?
違うよ、色々見せつける時期でもある。
他チームスコアラーを悩ませる時期。

オープン戦は基本、調整でしょ?
勝ちに拘りながらも試さなきゃ。

そして、二人とも、外角ばっかり。

バッテリーは猛省してほしい。
いや、野口クン、田畑クン。
なぜ打たれたか。
ちゃんと分析しなさいって!

分析をルーチンワークにしなきゃ、
昨年と変わらない。
再起できないでしょ?

今日はそれだけですかね。


神宮の杜

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2018-03-24 00:30 | SWALLOWSパブリシティ | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜