期待に胸が膨らむ春キャンプ

NPBファンになりたての頃。
選手は、
キャンプIN当日に赤飯食べてた。
その昔、キャンプINは正月みたいな。
そんな時代もありました。

今時は、
そんな事やってる選手は皆無みたい。
開幕戦前も普段通りって選手が多いらしい。

これが相撲界なら、
「赤飯食べろ!」って可愛がられちゃう。
アゴにボルト4本のケガになっちゃう。
張本サンあたりに”喝”されちゃう。
ん?どうでもよいこと?
スミマセン。


とにもかくにも...。

今季のスワローズ春キャンプ。
昨日の青木復帰件ふくめ、
話題満載ですなあ。

1軍新首脳陣、新入団選手、新助っ人。
そう、新しい力が加わった。
そして、
時に指導を受け、刺激を受けながら、
故障者や不調者が息を吹き返す。

SWALLOWS RISING 再起
ほんと、良いスローガンですわ。

新生スワローズ。
いやあ、楽しみですなあ。

私は、個人的な贔屓選手、いないんで。
誰がどうの、という期待よりは、
チームの雰囲気が変わるというか、
チーム力が向上することに期待。
興味をそそられるわけです。

その点で申し上げれば、
やはり、1軍新首脳陣。
これ、大きい。

小川監督、宮本ヘッド、琢朗打撃コーチ。
河田外野守備コーチに土橋内野守備コーチ。
田畑投手コーチに石井投手コーチ。
1軍に昇格した野口バッテリーコーチ。

2軍の指導者は大丈夫?
って点は正直、引っかかるんですが、
1軍の指導者は期待に応えてくれるでしょ。
大いにスキルキャリアを発揮してほしい。

秋キャンプは主に体力つくりだったとか。
春キャンプでは、
技術面やチームプレイなどが加わるはず。

けど、なんたって体力ですよ。
故障しない身体つくり。

そして、競争社会化を目論んだ指導。
若手をどんどん鍛えてほしい。

紅白戦、対外試合、オープン戦。
どんどん、
若手や準レギュラーに、チャンスを。
これ、例年以上に意識していただきたい。

選手個々、傾向と対策に終始してほしい。
なぜ結果が出ないのか。
なにが問題なのか。
どうすれば改善できるのか。
改善策を見つけたら、あとは練習。
って事ですから...。

ま、言うは易し、ですがね笑。

当ブログ最後に。
個人選手の事もちょろっと...。

やっぱり山田でしょうね。
彼の”再起”をほんとの本当に祈りたい。

期待に胸が膨らむ春キャンプ_f0385356_17261932.jpg

あとは、秋吉でしょうね。
彼の再起も大きな鍵になるでしょう。
その背景として、
野口コーチと田畑コーチ。
これまた鍵かと思います。

けど、何度も復唱で恐縮ですが、
チーム力が個人力をカバーできるように。
そんなチームつくりをお願いしたいなあ。

って、
さすがに山田クンの替わりってのはキツい?
でしょうね。

言わずもがな、
キャンプ次第でシーズン結果の差分あり。
野球漬けになれ。
悔しさをバネに見返せ。

頑張れ、SWALLOWS!
見守ってます。


神宮の杜

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2018-01-31 05:55 | SWALLOWS妄想 | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜