覇気がないままでは何も残らない

昨日に限らず。

3番打者のヤル気ない姿勢。
守備走塁は言わずもがな。
打席での醜態も目を覆いたいばかり。

特に、この数週間。
現地もとより、
TV画面狭しと伝わってくる。

契約上、
30本塁打のノルマでもあったのだろうか。
クリアしたからなのだろうか。

無茶苦茶、雑に打席に入っている。
入っているように見える。
ボールからボールに縦変化する球。
明確な外れ球。
それを初球から空振りしてる。

ベンチは、
どうして放置してるのだろう。
腫れ物にさわれない、そんな感じ。

本塁打王のチャンスだから?
この状況を放置してまで、
タイトルを獲得してほしいと
望んでいるファンは少ないのでは?
私は、全く望んでません。

ベンチが放置してくれてるからこその行為。
そう、思えて仕方ないのですが…。

つまり、本人責任だけじゃない。
使う側、注意しない側にむしろ問題がある。
本来、真面目な選手。
良さを活かせてない。
そう思いますが…。
いかがでしょうか。

彼の放つ長打の魅力。
無論、それは十二分に理解します。
しかし。
このマイナス面。
チームに与える影響は、
相応なリスクでは?

目の前の試合に勝つために起用する?
ならば、他に勝てる方法がないと?
果たして、そうでしょうか。
事実、彼を起用しても勝ててません。

来季を見据えてるなら、
若手を差し置いて、
こんな姿勢がみえる選手を
普通、スタメンで使わないでしょう。

または、
スタメンに起用した後、
その現象が試合途中で垣間見えたら、
途中から下げるでしょう。

でないと、
チームの士気に影響するでしょう。
いや、既に影響してるでしょう。
少なくとも、ベンチは、
影響してないか、と心配するでしょう。
違いますかね?

ベンチに外野手が待機してるでしょう。
外野を守れる準レギュラーの内野手も、
ベンチにいるわけですから。

というか、
この現象下、
交代の声が掛からない日々が続けば、
ベンチ待機の選手は、
モチベーションが上がるわけない。

こんな現況、雰囲気もあって、
今や完全に消化試合化してる。
約30試合を残した、辞任発表後から?

いや、その以前から、
ただ淡々と消化している。
ベンチは適当に時を過ごしている。
そう思われても仕方がないはず。

この覇気のない3番打者をスタメンに出す。
復唱ですが、
その事象をベンチの選手達が、
何も感じないわけがない。

だから、
全体的に覇気がなくなるのは当然。
つまるところ、
悪い流れを必然的、自主的につくってる。

弱いチームが総力で闘わないで勝てるのか。
いや、たとえ勝てなくても、
総力で闘う姿勢を観たい。

個々のスキル、キャリア不足は仕方ないが、
覇気がないのは、怠慢に等しい。
という事だと、私は思います。

一方で…。

対照的だった、
崖っぷち先発投手の闘志。
泥んこになり、プライドをかなぐり捨てた、
前向きな気骨。
打ちとった後の安堵な表情。
私は涙腺が緩みました。

必死に取り組み、”野球”をしてる。
嬉しかったし、
人として男として、
羨ましくもあった。
この戦士を
引き続き応援したいと思いました。

最後に…..。
今更、申し上げても、とは思いつつも。

オーナー企業はじめとした、
球団フロント関係者の方々。

来季、どんな野球がしたいのか?
何をしたいのか…。

ファンを減らしたくないんでしょ?
だから、
来季は、勝ちたいんじゃないの?
または、勝たねばならないんじゃないの?

この怠惰な【ヤル気のなさ】。
この負のスパイラルを改善せずに、
来季、持ち直せますか?
悪い空気がチームに浸透してませんか?
オーナーブランドにも影響しませんか?

来季以降のチーム作りには、
十分、熟慮したうえで、
動いていただきたい。

勝ちたい。
勝たねばならない。
先ずは球団経営者が、そこに至ること。
でなければ、事態は進展するわけない。

何をどうしたい、しなければならないか。
傾向と対策案は固まったのか。
その為に各セクション、どんな人材が
チームに必要なのか。

対策案も決まらない中、
来季組織創りを進めたりしてないだろうか。
その可能性が多大にある。

そう、感じているファンは
多いのではないでしょうか。
少なくても、私は、そう感じています。
とても心配です。

辛いシーズン。
これっきりにしてほしいです。
来季に期したい。

残り試合、
来季のためにもベストを尽くしてほしい。

もう既に、
来季の闘いは始まっているはず、です。


神宮の杜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2017-09-11 06:15 | SWALLOWS球団 | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜