執着心ゆえのサヨナラ勝ち

オリンピック開会式から5日..

やっとこさ野球が始まって。
昼間12時にプレイボールにて。
流石の私も観戦できずでしたけど。

仕事の合間にチョロチョロ拝見。

日の丸を背負ってるし初戦だし。
緊張感がビシバシ伝わってきた。

えっ?ん?って場面が多々。
そんな事も勝てば官軍。
逆にミスった試合を白星スタート。
乗っていける材料になるっしょ (^∇^)

毎日新聞より。

坂本勇人、サヨナラ打「みんなでもぎ取った勝利」諦めなかった侍たち
◇◯日本4―3ドミニカ共和国●(28日・福島県営あづま球場)
東京オリンピック野球日本代表「侍ジャパン」が開幕戦でドミニカ共和国と戦い、坂本勇人(巨人)の適時打でサヨナラ勝ちした。
手に残った感触を得て、日本の坂本(巨人)は打球を見ることなく拳を突き上げた。九回、土壇場の危機的状況からチームを救う適時打。「本当にみんなでもぎ取った勝利だった」と笑った坂本を囲み、雄たけびを上げる選手たち。その姿がどれだけ苦しめられていたかを表していた。
重苦しい空気が試合を支配していた。九回1死から柳田(ソフトバンク)が内野安打で出塁。その後、村上(ヤクルト)の適時打で1点差に迫ってわずかな明かりが見えた。
この機を逃すわけにはいかない。1死一、三塁で打席には甲斐(ソフトバンク)。稲葉監督は三塁走者に代走、源田(西武)を送った。走力以上に判断力に富む源田と、小技に覚えがある甲斐。稲葉監督のサインはセーフティースクイズだった。甲斐は2球目を一塁側へ完璧に転がして成功(記録は犠打野選)。さらに1死満塁と好機が広がり、次打者の坂本は「投手がずっと頑張ってくれていたので、野手が何とか還してやろう」と初球の速球を強振した。犠打を挟んで5連打の固め打ちで一気に勝負を決めた。
2017年、稲葉監督の初陣だったアジアプロ野球チャンピオンシップの韓国戦から、国際大会の初戦は必ず苦戦を強いられてきた。それでも最後は頂点に立ってきた。「復興五輪」を掲げて福島で開かれた特別な一戦でもあり、稲葉監督は「諦めない気持ちでサヨナラにつながった。福島の方に何か感じられるものを与えられた」と話した。【生野貴紀】


執着心ゆえのサヨナラ勝ち_f0385356_21432958.jpg


ドラマは9回裏に起こった。

普段のペナントレースもしかり。
9回は勝てる、勝たねばって。
リードしてる側に重くのしかかる。

まさに野球はメンタルスポーツ。
抑えきるのが非常に難しい。

柳田クンの内野安打。

あれで流れが来ましたね。
イケるぞ..あちらは”ヤバいわ”。
あの内野安打が大きなポイントでした。

村上クンの適時打にスクイズ。
山田クンもつないで坂本クンが決めた。
初戦とは申せど..負けたらエラかった。

次戦は落ち着いて戦えるでしょう。


執着心ゆえのサヨナラ勝ち_f0385356_21432293.jpg


采配が云々って評論家もいるけど。

監督がミスして選手がカバーする。
これもよくある野球の一幕だよ。

むしろね。
監督・ベンチの采配で勝つよりさ。
選手が一丸になっての勝利の方がいい。
当たり前に勢いがつきますんでね。

侍ジャパン..楽しみですナ\(^o^)/


神宮の杜
チャンネル登録 お願いできると嬉しいです!

Commented by ruolin0401 at 2021-07-29 21:21
こんばんは
当方ブログにコメントをありがとうございました。
侍ジャパンTVで見ましたよ。もちろん応援も力も入ってです。
9回裏やりましたね。
まずはおめでとう。
貴殿ごひいきチームの村上から山田につないで、さすがヤクルトです。
とどめは我がジャイアンツの坂本。。。よかったです。
次も大いに期待してTV応援です。
Commented by jingu17 at 2021-08-01 09:22
> ruolin0401さん
コメントありがとうございます。
山田&村上、侍ジャパンでなんとか活躍できてるんで安堵というか嬉しい思い、ペナントレース後半戦に繋げていく意味でも頑張ってほしいっす。坂本クンは骨折治療明けとは思えない活躍ですナ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2021-07-29 00:10 | 2020オリンピック | Comments(2)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜