6連敗 ファンは構えましょう

まあ。
畠山クンのレフト本塁打。

これでしょうなあ、ポジれるのは...。


6連敗 ファンは構えましょう_f0385356_14511615.jpg



何でブログ書いてるんです?
なんでスワローズなんです?

たまに聞かれます。

決まって答えるのは。
「勝てないから。」

そう。
だから応援するんです。
神宮に行くんです。
オーナーの戦略に乗ってるんです。
結果的には、ね。

強い奴なんて応援しない、って笑。

でもさ。

そうは言ってもね?
10回に4回くらいは勝ってくれないとね?
ってか、強くなるために応援するわけで。

話は別の切り口に...。

選手が好きだから。
もっと活躍してほしいから。
もっと稼いでほしいから。
MLBに行けるような、
野球人になってほしいから。

などなど。

他球団の選手に負けないでほしいし。
幸せになってほしいから。

で、ですよ。
昨季もそうでしたが...。

こうして、負けが過多になると。
どんどん、
オールドファンとニューファンの乖離が出る。

何度も申し上げて来てますが。
ファンは十人十色。

チームが負けても贔屓選手が活躍すれば良し。
チーム勝敗なんか興味なし。
一方で、
私のようなチーム強くなれ、ありきのファン。

どちらが多いのかは知る由もなく。
皆、スワローズを好きなわけだから、ね。


ブキャナンが不調になった原因。
私にはわかってますが。
もう、言及しても仕方なし。
ってか、申し上げてきました。

後は、監督の、腹ひとつ。

(石井)琢朗コーチも河田コーチも。
カープでは、任されてたわけでしょ?
任すためには心が必要。
俺には仕切れぬ、任そうって。

それが、組織のため、だって...。

私が知ってる範囲では、
カープ時代、打順&代打。
決めていたのは琢朗クン。

河田クンも同様。
役割分担、任されてた。

で、今のスワローズ。

上記2名の実績コーチに何を任せてる?
入団してもらっただけじゃ結果は出ない。
実績を出した環境で活躍してもらわなきゃ。


6連敗 ファンは構えましょう_f0385356_23570186.jpg


小川サン。

慎也・琢朗・河田。
入団に尽力したのは小川サン。
って俺は思ってる。

その3名が力を出す環境をつくるのが小川さん。
貴方の仕事だわ。

3名を入れたからって、
仕事は終わってないっしょ?
始まったばかりなんだわ。

だからさ。
3名を中心に「聞取り」をしなきゃ、ね?
もっと分かりやすく言いなさい?

はい。3名に任せなさい、って...。


私の感覚で申せば、
小川サン、「裸の王様」化、してる。

この3名。
情熱をもって提案したいはず。
勝つため、強くなるため、の案をね。

で、小川サン。
提案内容、全部、聞けてるの?
って........。

きけてないのでは?

だとすればですよ、小川サン。
裸の王様になった感、否めないなあ。
そして、王様の責任。

なぜ?
なぜ、そんな感じ?
ヤクルト社からの圧力?
官僚社会化?

う~ん。
違うと信じたいが、
45年ファンキャリアでは、
否定根拠なし、だわなあ...。

仮に、だとする。
ならば、
わたし達ファンが引き受けるから。
官僚社会に物申す。
タックルしちゃうからさ笑。

このチーム。
最大の問題は、
何度もブログで書いてきたけど...。

ヤクルト社、だから。

てな中で、小川サン。
何をしたいの?
もう一回、問うよ。

貴方にとってスワローズって何?
(お孫さん誕生、おめでとうございます!)

貴方でなけりゃ、
こんなチームの監督なんて受けられない。
あんな球団でなけりゃ再登板は有り得ない。
とも言えますが、スミマセン。

涙腺ウルウルしながら書いてます。

だからね、小川サン。

宮本、琢朗、河田。
他の1・2軍コーチ。
元より選手。

そして、我々ファンも、かな。

幸せにしなくちゃなんだけど。
小川サン、出来るよ。

だからさ。
スワローズを強くしたいんでしょ?
いつ?
なるべく早く?
今季なの?3年後なの?

貴方の責任だけじゃない。

しかし、
仲間を最大限に使えてない。
ここ、ダメっしょ?

貴方、本来、それが出来る人。

小川サン。
自身の棚卸し、大事ですよ。

衣笠サン、根岸さん、掘さん。
間もなく、書かせていただきます、です。


神宮の杜

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2018-05-26 02:01 | SWALLOWS妄想 | Comments(0)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜