背筋がピンと伸びる?

先週の末頃でしたかね。
スポーツ報知の記事。
スワローズ秋季練習の模様を
綴ったものでした。

ご覧になった方、
多かったのではないでしょうか。

その記事文中にあったクダリが、
ちょっと気になりました。
新加入した新ヘッドコーチについての、
主力選手(畠山クン)コメント、です。


「背筋がピンと伸びる」って。


1ファンの私としては、
半信半疑というか、複雑な気持ちで、
このコメントを受けとりました。

半分は、
緩い体質であったチーム事情が、
改めて確認できた事。
そして、それを改善するのは、
宮本クンに他ならない、と思っていた事。

復帰入閣し、やはり期待通りの宮本効果。
それが出始めてる実感。
当たったぁ、みたいな。
これは、嬉しかったです。

もう半分は、
チーム主軸であり、
年齢も35歳になろう選手が、
このような発言をするのか、という事。

コメントの裏をかえせば、
コーチ、上司が厳しくなかったので、
怠けてきた、楽だった。
そう言ってるようなもの。

さらに申せば、
昨季と今季のチーム不振、
迷惑をかけたにも関わらず、
前首脳陣への配慮すらもない。

そういう理解ができるコメントでしょう。
私には、そう聞こえましたね。

若手選手であれば、理解は違う。

しかしながら、
彼は、チーム内では
ベテランの域に入る選手。

誰がコーチであろうと、
やるべき事はしっかりやる。
さらに、それを背中で見せる形で
若手に模範継承し、
チームを強くする、勝てるようにする。
緊張感を自ら促す。
本来、そういう立場でしょう。
違いますかね、畠山クン!

そんな中の冒頭コメント。
想定してはいましたが...。
まるっきりのお子ちゃま感、否めず。
ああ、やっぱりな、みたいな。
これは、残念でした。

因みに山田クンは、
しっかりした大人のコメントでしたね。

背筋がピンと伸びる?_f0385356_19293391.jpg

畠山クンは、
2015年優勝後にFAするしないで、
プチっとスワローズファンを騒がせた。
そして、複数年契約で残留。
その後の2年間、
全くもって、
チームの戦力になっていない。

おまけに、
その2年間の渦中で、
パチンコ遊戯中の写真をも撮られ
マスコミ・リークされる始末。
本人とすれば、
試合に出れない辛さ等を
紛らわす意味があるのやもしれないが。
中心選手のとるべき行為ではないはず。

ファンもとより、
チームの同僚、後輩、若手が、
写真記事を見て、
何を感じるのかすら考えてない。
醜態に限りなく近い。

一般社会のおっさんなら、
よくて降格、
普通なら免職コースですよ。

今更ですけど。
こんな姿勢の選手を放置する首脳陣と、
期待して待ってるようなファンがいたら、
若手が育つわけないって。
チームが強くなるわけないって。
そう思います。

ファンも一緒に闘っている。
だから、
ファンもチームに対する見方を
変えねばならない。
そう、思ってきました。

私は、畠山クンを待ってはいません。
愛をもって、突き放したい。
むしろ、
廣岡クン達に、来季こそは、
レギュラーを奪ってほしい、です。

最後に...。

【育てる】
というビジョンを球団が出しました。

頑張れば、結果が出せれば、
レギュラーになれる。

デキレースはない。

そういう環境つくりが先ずは大事ですね。
平等な競争社会を早く、
1日も早く創っていただきたい。

来季開幕戦のスタメン。

決して過去の実績や名前で選ばない。
そういう方針をマスコミを通して、
ファンにも届けていただきたい。
これ、必須じゃないですかね。

さすれば若手も一層ガムシャラになるはず。
全体の【育成】に繋がるのでは?
チーム内が活気づきます。

体質改善。
闘志あふれる選手達。
過激なレギュラー争い。
楽しみにしてます。

神宮の杜



Commented by swa73 at 2017-10-23 18:32 x
コメント失礼いたします
いつも拝見しております。
もしその記事を見つけたら私も同じ意見を持ったと思います。
自身のブログにも掲載しましたが
川端含め、復活して活躍してくれるのが一番なのですが
やはり2012~13のように結果が出なくても我慢して使う年齢でもないと思うので
やはり村田とか獲得に動いてもらいたいのですがね。お互い良い刺激に間違いなくなると思うのですが。

次回の投稿も楽しみにしております

失礼致しました。

Commented by kumamon at 2017-10-24 08:14 x
コメント失礼します。

私はヤクルトファンではありませんが、球団の「甘ちゃん」体質ぶりには正直呆れています。

私は村田修一選手を獲得しようとしないことが理解できないです。ここ2年ろくに働けていない川端君や畠山君を未だに宛にしているのかよと思っています。

仮に、育成に趣きを置くにしても村田選手の「怪我が少ない頑健な体」と「安定感抜群の守備」は体づくりや技術面でも若手の選手にとってお手本にならないのかなと思うのです。

ベッドコーチに期待を持つのはわかりますが、私は球団内にはまだ「甘ちゃん体質」が大いにあるように感じますし、一人の力では体質はそう簡単に変えられるものではないと思います。

Commented by jingu17 at 2017-10-24 09:57 x
コメントいただき有難うございます。
私も拝見しております笑。
村田クンの件、投稿時期を失ってしまって書けませんでした。
小川監督の「川端が間に合うと聞いている」という発言コメントが、私は一番引っかかりました。
間に合わなかったら、若手を起用ということになるんでしょうが、間に合っても以前の川端クンの力が発揮できるか、は保障がなく微妙なわけですから。
育成という方針がブレないようにしていただきたい。しっかり軸をもった上で、という前提で、補強はすべきだと思います。

Commented by jingu17 at 2017-10-24 10:03 x
コメント有難うございます。
”甘ちゃん体質”の最たるはチームの上流にあると思われます。首脳陣の力だけでは難しい部分はあると思いますね。ファンの声も改善方法の1つと思っています。世論を恐れる傾向ってありますから・・。

Commented by Kage at 2017-10-24 11:45 x
コメント失礼致します。
シーズン終了して補強やらドラフトやら白熱した議論が飛び交っておりスワローズ愛を感じております。
補強もドラフトもすごく大事なことではありますが現状もっとも重要なのはぬるま湯体質なチーム環境を根本から見直すことであり宮本がH Cに就任してくれたことで変わってくれればと期待してます。それは選手のみならず球団社長以下の職員の体質改善も含めてです。なので中日の落合監督1年目の様にドラフト以外の補強はせず現有戦力の底上げのみでどこまでやれるか見てみたい気もあります。ハタケ、川端が使えなくても若手を抜擢して欲しいと思ってます。
ちなみにハタケは2015年の時にさっさとFAするなら放出すりゃいいのにと思ってた人間なのでやる気無ければ切り捨てて清宮君を使って欲しいなとドラフト前から夢想してます。
長文駄文で申し訳ありませんでした。

Commented by jingu17 at 2017-10-24 12:08 x
コメント有難うございます。
仰る通り、ヤクルト社、球団に至るまで、改革が必要、そう思わなければならない17年シーズンでした。宮本が孤立しないように、1ファンとしてもフォローしていきたく。継続してボディブローをかましていきたいと考えてます。宮本の情熱を無駄にしたくないですよね。



Commented by 畠山は解雇でいいです at 2017-10-25 19:05 x
怪我離脱中にパチンコですか…。

くすぶってた頃に逆戻りですね。

思えば、今年の開幕前もグリーンとの開幕スタメン争いで
積極的にレギュラーを取りに行く発言してなかったんですよね。
聞いてて呆れました。

案の定すぐ怪我して離脱でしたけど、
そんなやる気のなさだから怪我して当然だと思いました。
そんな選手と一緒にファンとして戦いたくないですし、
出て行ってもらったほうがいいですね。


Commented by スワローズ オールドファン at 2017-11-06 00:11 x
コメント有難うございます。
スワローズは、体質改善されるまで、複数年契約は止めた方がよいですね。結果が悪かった。畠山クンは、「契約最終年だから、そろそろやっか」みたいな空気は蔓延してます。川端クンも結果は一緒、でしょう。バレンティンもそう。悪い前例、つくりましたね。
--------
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: 1
ALLOW PINGS: 1
PRIMARY CATEGORY:
CATEGORY:

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jingu17 | 2017-10-23 06:55 | SWALLOWS球団 | Comments(8)

SWALLOWS FAN BLOG


by ファン歴55年 神宮の杜